パイレーツ・オブ・カリビアン

パイレーツ・オブ・カリビアン / 呪われた海賊たち コレクターズ・エディション

 大航海時代オンラインに向けて準備というのもあるんですが、気になりつつ敬遠してたパイレーツ・オブ・カリビアン見てみました。衣装とかはまさに大航海時代の雰囲気で結構いい感じですね。大砲どかどか撃ちまくったり。ジョニー・デップ相変わらずの迷優っぷりでハマり役ではあるんですが海の男だとか海賊の荒々しいイメージだとかその手の雰囲気殆ど無し。ジャック・スパロウ船長(ジョニー・デップ)簡単にはやられないタフな海賊という印象はあるものの、頭脳派もしくはただの詐欺師の延長。
 どちらかといえば悪役のバルボッサ船長(ジェフリー・ラッシュ)の方が典型的な海賊のイメージに合致するかもです。海外で望まれている忍者像並に偏ったイメージではありますが。

 ファンタジーとコメディ色が濃い目で、ヘナチョコ過ぎる海軍とかご都合主義なところが少々残念ですが、楽しい映画なのでとりあえず見ておいて損は無い映画かと思われます。どうでもいいけどウィルって血筋の設定なかったらいてもいなくてもあんまり関係無いですね。ヒロイン含め、周囲のキャラとキャスト濃すぎるからw