大航海時代 Onlineその10

 あちこち見てたら意外にノトス予定の方多いみたいですね。なんとなくノトス=社会人鯖みたいな風評が広がってるようなので、その影響だとは思いますが、やはり大航海シリーズということで平均年齢が高めで、かつ仕事抱えてるからMMOに注力するのが難しい、むやみに人が多い鯖は既存のMMOで疲れてるのわかってるからなんてのが主な理由ですかね。いずれにせよ極端な過疎状態にはならなそうなのでよかった。

 見てたページの中に社会人商会なんてのもあるようで、そちらもやはりノトス参入を表明されてました。商会活動についてはいまのところ、まだ何も考えてないです。気が向いたらのんびり出来そうなところに所属するかもしれし、自分で設立する方に廻るかもしれず。とはいえプレオープン初期のアップグレード前は商会の設立不可ですからアップグレードしてからの話ですし、何よりまずはプレオープンがはじまってゲームに馴染まないとね。

 それ以前に生産の方に注力する予定なのでもしかするとネーデルランドあたりに亡命することになるかもしれませんし、かなり先の話ですね。