京ぽんで着うた

 発端は某姐御と世間話してたら、京ぽんは着信音がきれいだからいいよねーとか言われて、え?MIDIGM音源しか使えない京ぽんの着信音がいいってどんな携帯使ってんの?と聞いてみたらなんか話が噛みあわずざっと調べてみたら、わたくしが間違っておりました。いやー、たまにはチェックしないとどんどん置いてかれるね。
 どうやら京ぽんでもADPCM再生がいけるらしく神のツールでwaveとかMP3をdxm形式に変換して転送ツールで放り込めばいけるってことのようですね。ツールと作成方法はこちら→(えせ着うたフロントエンド)

 でさっそくやってみたんですが音源の元データがwmaだったもんで他のツールまで引っ張り出してきてちょっと面倒なことになってたんですが、すったもんだの挙句、無事うちの京ぽんからも魅惑のウクレレサウンドが着信音として流れるようになりました(待て。

 問題があるとしすればあんまり人様に言えない黒くてごにょな部分と、常にマナーモードでバイブしか使ってないから着信音鳴らす機会が全く無いって事くらいですかねぇ;
 あ、もいっこあった。京ぽんの容量少ないからこのデータ入れちゃうと空き領域食いつぶしてしまい、他のデータ入れる場所がかなり制約受けてしまうという難点。

 先日のネタに絡むけどそのあたりの制約が改善された新機種の登場が切実に待ち遠しいです。今のままだと複数の音を入れて切り替えて使うなんてのは夢のまた夢ですからね。前述のとおりどうせ音鳴らす機会は無いから個人的にはあっても無意味っちゃ無意味な機能ではあるのは間違いないんですが、そのあたりは自己満足ということで、ビバ、ウクレレサウンド!(ぇ