偽ヤフー

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051019-00000036-kyodo-soci
 大騒ぎになったのはともかくマスコミ各社マジになっちゃったもんだからあっさり自白したようで。過去に偽と明記した上でだけど偽記事作ったことある身としてはちょっと身につまされます。なんだかだんだん住み難いネットになってきましたね。この件に限らないけど今まで洒落で済んでたのが下手な真似するとすぐ訴えるニダって感じで。


 もっとも今回のはこのところ敏感になってる日中間の問題を情報操作しようとしてるマスコミ各社の逆鱗に触れたってだけかもしれませんが。偽ヤフーサイトとかかなり昔からあるしわりとそのあたりは放置されつづけてたのでどっちかといえば本気で怒ってたのは共同通信社さん?


 ま、それはそれとして「社会の注目を集めたくてやった。度が過ぎたと反省している」という自白の記事が共同通信から出た後の時間になって新聞各社この不謹慎な偽サイトが出たって内容の記事をUPしてるのを見ると、個人の群集の方が制約ほとんど無しで好き勝手やれる分、身動き取りづらい会社組織よりも即時性という意味でははるかに高いし虚偽ニュースの影響が洒落にならないってものになってきてるってのもよくわかりますね。

 フィッシング詐欺みたいなそこまで凝った騙しじゃないから今回みたいなの普通はURL見てすぐ気づくけど。記事が置いてあったのアップローダーだしw