Dofusその28

 借金してTailor Manual買ってTailorはじめるという無謀な方向に走ってしまったわけですがはじめる前は今まで無駄に貯めこんだ資材あるからどうにかなるかななどと考えてたけれど甘かった。大甘。


 高lvl装備に目が行きがちというか主にそっちの方しか見てなくて見切り発車したというのが実際のところだけど、初期2slot段階の材料集めによもやこんな苦労するとは。
 他のProfessionに頼らずにすむSmall Gobball Wool Bag (Lv. 1) の材料が Black Gobball woolx10 White Gobball woolx10で1個作ってexp 10。つまりlvl10までに必要な毛の数 Black Gobball woolとWhite Gobball woolをそれぞれ1920個づつ。lvl20だと8100個づつ。それ以降はお察しください。自分だけで毛集めるのはかなり時間かかるので自然買い取ることになるんですが売ってるのといえばコスト的に厳しい値段のものばかりでしかも流通量そのものが少なめ。短期間でTailor修行するなら資金力+組織力必須ですね。うちの場合どっちもありませんが。手伝って貰えても買い取るお金無いし(汗


 そんなわけで自給自足体制でやるしか無いわけですがとりあえずの目標4slot*1あたりまで持ってくのになんか材料集めだけで気が遠くなってきた。ちなみにlvl10で3Slot、20で4Slot、40で5Slot、60で6Slot、80で7Slot、100で8Slot。Professionまとめて効率よくやるならLumberjack→TailorとかMiner→Jeweller→Tailorなんてのが資源無駄になりにくい上に連携しててよさげだけど、複数種類やるとなると時間のかかり方が半端ではないののが難点。ゲームにかなり時間割ける人以外は手出さない方が無難ですね。Tailorに限った話しではなくProfession全般に言えることですが装備品の生産は特に。


 高lvlになれば財政状態好転すると夢見るのもいいけどそこまでにかかる費用と時間を考えると売れ残らない程度の価格設定にしてさっさと材料売り払った方が確実に儲かるんじゃないかなぁ。もしくは生産に割く時間でlvlingして普通に敵倒してお金稼ぐとか。GatheringとかHuntingは主材料は自力調達とはいえ加工に必要な物をNPC買いしてるとどんどんコスト嵩んでくるし金儲けという意味では微妙。消耗品の自給自足もくろんでも作成にかかるコストや材料集めにかかる時間を考えると低lvlのうちはともかくある程度以上になってくるとNPC買いもしくは露天買いした方が時間効率は確実にいいしね。


 マンネリでlvlingに飽きた、時間が余ってしょうがない、どうしても自分で作りたい。なんて症状が無ければProfessionには手を出さない方がいいかもしんない…。うちは人様にいちいち頼むのめんどいというのと元々普通のlvlあげよりも生産が好きというだけの理由ですけどね。今はちょっと無謀だったかとちょっと反省中。


 今更引き返すつもりは無いけれど…何ヶ月かかるやら。

*1:まともに需要出てくるのは5slot以降だけど…。