手術は成功しました

cpu
 新しいPCケースを土曜日の16:00くらいにオーダー入れて、いつもだらだら引き延ばされてやきもきするのが常だったもんでちょっと心配だったけど当日中に出荷メールきて一安心。逆に財政状態は危険なところにいっちゃってますが(汗。んでもって月曜日の9:00商品到着。はやっ。


 なんか気が乗らなくて石とマザーボード放置してて「ケース買うまでこのまま組まないんじゃね?」とか某あの人に見透かされてたのかはたまた暗示かけられたのか、どっちにしてもまんまとはまってしまっているのが嫌すぎる;

 FinePix Z3通販で安いとこ探すのと振込手数料やら送料やらの計算にうんざりして近場の店頭で買うつもりになってたわけですよ。購入資金おろすベく銀行行ってみたら14:05(土曜日)。差し迫って急ぎで欲しいわけでも無いのに5分差で手数料取られるの馬鹿馬鹿しいやねと今回は見送り。それがどこをどう間違ったのやら、よもやPCケース買うことになるとは。近年体力の衰えもあってMicroATXとか小さくて軽いケースの方向にいくはずだったのにでかいし重いし…。財政状態の悪化に伴ってつつましくいくつもりだったのに気がついたらこんなん買ってたあたり、げに恐ろしきは無駄にハイエンド志向。OCとか全くやる気ないのにね。


 あとは組むだけとなったのはいいけれど3連休何それ?という世間様がお休みのところ全部仕事という嫌げな状態っだったんですがとりあえず本日組みあがりましたんで一応ご報告。 


 PCケース:Antec P180 Black ver1.1
 無用の長物そのいち。冷却性能と静音性能の兼ね合いでこれになったんですがケーブル取り回しが厳しいという話でちょっと心配してましたが、電源もAntecのSP-500だったからか全然問題なし。ちうかこのケース使うときはケーブル着脱式の電源にしとけば取り回しはたぶん問題無いかと。マザーにケーブル届くかどうかってのは別として。前のベアボーンがうるさくてしょうがなかったんですが、どうやらCPUファンがうるさかったわけじゃなくてELSAの6600GTのファンがうるさかったらしい*1。でも今回サイドに穴が開いてないから音が漏れてこなくてそのおかげできにならない騒音レベルに落ちてあんまり気にならないレベルに。でもやっぱりファンレスビデオカードに換えたいなぁ・・・そんな余裕があれば。予定外だったのがサイズが大きすぎて天頂部の外付けファンガード付けるとパソコン置き場に設置できず。シリコン足外せば入るんだけどそれはちょっとというわけで結局取っ払って使うことに。HDD取り付けた時の間の隙間が予想以上に広かったのと冷却性のおかげで剥き出しで放置してたATAのHDD取り付け組み込み。玄蔵USB完全に必要無くなったかも*2。HDD満載で電源付きだと結構な重さに。


 CPU:C2D E6600
 無用の長物そのに。必要になりそうな負荷かかりそうなこと全然やってないし、やる気もないのになぜか買ってしまった代物。そのくせ今回のお買い物中一番の高額商品で財政悪化の諸悪の根源。ほんとなんで買っちゃったんだろう・・・。でもまぁスワップ入らなければたしかにさくさく。ぷれ子の3Gからの移行だと。メモリ512MBしか積んでないから全然性能活かせてなかったりするいろんな意味で無駄に使ってる代物。


 M/B:ASRock 775Dual-VSTA
 変態マザー。ほとんど消えかけだった自作熱を再燃させてくれやがった一枚。これが無かったらたぶん今回こんな無駄にお金かかってないです。間違いなく。このマザーボードそのものはC2D安定動作マザーとしては異常に安いんだけど、その反動で他のところに無駄なお金が・・・。
 メモリにDDR/DDR2*3両方使えてLGA775C2Dが使えてビデオにAGPPCI-E両方使える。こんないんちき臭いマザーボード待ってました*4。ていうか最近*5こういう頭の悪いメーカー*6なくて自作熱どんどん醒めててたんですがまたちょっと色々興味出てきたかも。ASRock万歳。自作は自己責任という意識がある人にはお勧め。


 電源:Antec SP-500
 静音で着脱式で今後も使いまわし出来そうで安いやつという基準で選んだらこれが残った。自分ではすごぶる満足だけどなんかいまいち評判悪いので先々が怖いなぁ(汗


 あとはメモリの値下がりとビデオカードの入れ替わり待ちかねぇ。前者はほんとに切実だけど高騰中で気が付いたら手が出せる価格帯じゃなくなってるし後者は描画性能は全然気にならない性能で単に音うるさいというだけなので優先度かなり低し。とりあえず手近なとこで12cmファンあと2つ追加?


 「自室だとなぜか電源入らない」とか「電源入れて3秒で電源落ちる」とか「VIAのドライバインストールしたら途中でいきなり電源落ちる」とか「BIOS画面眺めてたら電源落ちる」とか謎現象に見舞われてまた不良か?ヲレまた不良引いたんか!?としばらく焦りましたが、CPUファンがきっちりついてなかっただけで*7、それ以外は全くトラブル無し。お嬢様*8マザーからOS入りのHDDその他カード・ドライブ類もそのまま全部移植して何の問題もなし。システム大幅に変わったから認証取り直せって出たくらいですね。


 3D描画はまだ試してないものの前マシンで問題でまくりだったWMV等の動画関係も拍子抜けするくらいあっさり動作。PCいじってほぼ一発で問題なく動いたのって数年ぶりかも。


 ・・・どうでもいいけどSIMM+DIMMマザー、SIMM+RIMMマザー、DIMM+DDRマザーに今回のDDR+DDR2となんかメモリ過渡期に毎回この手の変態マザー系買ってることに今更気がついた(汗


ASRock -> Products -> 775Dual-VSTA
http://www.asrock.com/product/775Dual-VSTA.htm


Antec - SP-500
http://www.antec.com/world/jp/productDetails.php?ProdID=26500


Antec - Antec - P180 Black ver1.1
http://www.antec.com/world/jp/productDetails.php?ProdID=81800



 おまけ ASRock 775Dual-VSTA 動作報告

 SATA RAIDカード(PCI):玄人志向 SATA2REI3-LPPCI OK
 サウンドカード(PCI):玄人志向 CMI8768P-DDEPCI OK

*1:今回使ってる中で一番うるさい

*2:まだ修理から帰ってきてない;

*3:排他利用

*4:褒め言葉

*5:ABIT亡き今

*6:褒め言葉

*7:CPU買い換える度に毎回リテールファンの取り付け方法が変わるのはどうにかならんもんかw

*8:SiS