そーさりあんおんらいんはじめましたII

20061118_150903_01
 毎回毎回トラブルに見舞われて欠局一度もβ参加せずじまいだったのにもめげず参戦。立派なそーさりあんになるなんて気はさらさらありませんが。


 前日のうちにクライアントDLして当日直前インストール。読み込み途中でエラー発生。DL失敗してたようで同じところで何度もエラー。初手からつまずいても想定の範囲内。再DLして今度は無事インストール成功。起動してみるも鯖見つからないエラー。ホスト開く気なくてもポート開けないといかんのかとなんか理不尽なものがあるなーなどとW-ZERO3経由でせんせーに愚痴りながら*1ルータの59001-59003開放。今度はVersionCheckerのポートテストはOKだったのでゲームスタートしてみたらまた鯖見つからないエラー。なんでやねんとFWやら色々チェックしてみるも原因わからず。まさかね?とVersionChecker再起動してみたらすんなりキャラ作成画面に…。
 ちなみにここまで到達するのに他のオンライン系ソフトやらタイマー系ソフトのポップアップで「他のアプリケーションにフォーカスが移動しました」で数回強制終了されてます*2


 チュートリアルで操作体系に軽く絶望しつつプレイ開始。クラス選択*3ミスったのと慣れない操作が相まって1匹倒す毎にお座り回復。テンポ悪すぎる上に全然成長しねーと半分投げかけつつもとりあえず20まであげる。1個上の弓に武器交換して2〜4匹くらい倒す毎にお座り回復くらいにはなったものの相変わらずゴブリン系のちょっと強いの相手だと毎回瀕死か死亡で効率悪すぎ。POTも一個100Gとか序盤手出すには馬鹿高いので手が出せる値段じゃないしとここでクラス変更。あちゃ子→ひーらー/ぷりーすと。


 やばいです。操作慣れて弓で削って棍棒で叩くと雑魚はさくさく・Lv2くらいまでは普通に倒せるようになってちょっと面白くなってきたw
 アイテム課金制の無料運営だからマゾ仕様決定で近い将来明らかに投げる羽目になるのは間違いないわけでこれからどのくらいもつかひじょーに楽しみ。


 操作性がアレすぎるとかネットゲーなのに街でも会話が一切無いとか2nd通信環境無いとやってられないとか設計思想が古すぎだろとかいろんな意味で敷居が高いこのゲーム。大多数はまともに遊べるとこにたどり着く前に脱落すると思いますが個人的な評価は酢こんぶゲー*4。調教すすんで変なところでツボにはまるとだらだらやっちゃいそう。とはいえ→に[そーさりあんおんらいん]とかカテゴリ作ってないし作る予定も無いあたりでお察しください。


 今の現状見るに将来の展望だとか夢も希望もありませんがせめて移動でお座り解除させてください。戦闘解除はともかくお座り解除はめんどくさいんじゃー;


 TitanQuestほったらかしにしてまでやる価値あるのか(汗

 

*1:ケーブルの人とかプレイできるのかな??

*2:お約束

*3:れんじゃい/しゅー太のあちゃ子

*4:スルメゲーにあらず