...SO IT BEGINS / PROFUGUS MORTIS

...SO IT BEGINS

...SO IT BEGINS

 3〜5週間コースだったのが予想外に早めのわずか2週間で到着。やるなアマゾン。っていうか国内でProfugus Mortisでググっても二桁くらいしかヒットしないのになんで取り扱いがあるんだ。ありがたいけどw


 試聴の段階で迷わず買いと思った我ながら珍しい一枚。普段は興味本位がほとんどで「これは買い」というとこまで至って買うのは滅多にないんですけどね。そのわりに到着後の初聴ではあれ?こんなもんか?とちょっと期待外れだったんですがDJX-1→5EBで試してみたら評価一変。Profugus Mortis非常に良いです。いやわかってたから買ったんだけどもシンフォニック色のあるメタルだと似たような傾向になるような気がする*1


 音楽以外の細かい背景*2なんか目についた程度以上の情報はどうでもいい人なのでよく知りませんがCDの入手が比較的厳しいのはインディーズ系だから?音質というか音のバランスというか編集良くない上にトータル32分とCPは悪いものそのへんが原因か。とはいえ久しぶりに心からお布施になればいいなぁと思えるくらいには気にいりました。到着以来文句なしにヘビロテ中。個人的には5曲目Upon The Raging Stormがひじょーに好き。


 DJX-1だとシャリシャリがキツく相性があんまり良くないのでCK9ではダメかなと思ったら案の定ダメ。チルボドとかSlipknotは平気いいうか許容範囲なんだけども…5EBとばっちりハマるということはProfugus Mortisがそれだけ偏ってるということなのか。前述の2者が5EBダメってわけじゃないし。でもDT990だとシャリシャリ感がほどよく結構いけるあたりがよくわかりません。バイオリンの旋律がキモだからかな?いわゆるメタルと相性が良いと言われてる低音が過剰なくらい出てる環境で聴いた方が良いかも。
 おかげで外出時に久々に5EBが出動中。


 ま、メタルというジャンル自体、人によっては聴くに値しない破綻した音楽という扱いだったりするのである意味こういう相性が出るのも仕方なしというとこですかね。そして相変わらずメタルの分類がよくわかんなくなる今日この頃。



試聴用メモ(↓)
MySpace.com - PROFUGUS MORTIS(Endorsed by VADER cabs!) - Montreal, CA - Metal / Folk / Death Metal - www.myspace.com/profugusmortis
http://www.myspace.com/profugusmortis

*1:使用HPによって印象ががらりと変わる

*2:メンバーとか曲名とか酷い時はアーティスト名すら