triple.fi 10 Pro

 ドル安万歳ということでEarphone Solutionsで10pro購入。2月くらいに某ヨドで展示見かけて一目ぼれ*1してからIE-40とどっちか買う気になってはいたんですがドル安になってるし国内流通品との差額結構大きいのでESで10pro買うぞと思い立ってから更なるドル安待ってたんですが、24日に1$=\99台から100円台に一時的に回復したので慌ててポチる。実際はそこからまた99円台に戻っちゃったわけで慌てる必要なかったわけですが、なんか今日の時点で102円台まで回復しちゃってるので結果オーライということでw


 ESで少しでも安くあげる為に当然のように無料配送の方を選んだですがFedex使わない場合追跡ができないのでちょっとだけやきもきしてたんですが、3/24オーダー→3/25発送→4/2到着と10日で到着と意外に早いもんですね。国内に入ってくるのに約一週間に田舎補正で+3日ってとこですか。つかこれだと馬鹿高いFedex使うメリットあんまりないな。安心料ってことなら最初から最安クラスの国内流通品買った方が出費同じくらいでよっぽど速いし。とりあえず322.05$(USD)が換算レート1$=\101.811(VISA)で\32,788。VISAは1.65%だったかの手数料取られるとしてもこんなもんですかね。口座の明細見ると3/26に\33,020引き落とされて3/28に\232戻されてるあたりが謎。


 10proですが航空機用アダプタがなぜか正規箱の外におまけのようについてたのはいいけれど相変わらず年単位で職場と自宅の往復だけしかしない生活してるわけで使う機会が来ることはまず無さそう・・・。 


 肝心の音に関して買う前はそこまで期待してなかったんですが5EBしか持ってない癖に正直UEの音舐めてましたw 他のイヤホン買いに行くつもりで一緒に試聴して10pro買っちゃったってネタが都市伝説じゃなくてほんとの話だということが理解できました。こりゃたしかにいいですわ。1万クラスの単発BA型が全く相手にならないのもわかります。当初5万でも売れてたわけだ・・・。うちのイヤホン・ヘッドホンの中で一高額商品に躍り出ちゃったわけですが、イヤホンでここまでやれるもんなんだなとちょっと目から鱗。個人的にまずイヤホン・ヘッドホンを評価する場合、無音状態と音が出てる状態の落差*2に加えて音の分離を重視してるんですがそのあたりはほぼ文句なし。よく言われるホワイトノイズもPC、ポータブル環境共に皆無に近く全く気にならないですね。


 曲によっては低音が過剰に感じられる場合もありますが、うちはメタルがメインなのでほとんど問題なし。さすがに5EBのような異常なノリの良さは無く優等生という感じですね。脳筋な5EBの馬鹿っぽい魅力はやっぱりアレだけの物なんだなと再確認。そのあたりだけはちょっとだけ残念w
 ボーカルが引っ込んでるという話を小耳に挟んでそのへんも不安要素ではあったんですが、個人的には特に気にならず必要十分は出てると思うんですけどね?んー、CK9とかはたしかにもっと前面に出てきてはいますがアレはちと特殊だし。


 本格的な評価をするにはまだ届いたばかりなので時間をかけてそのうち改めてやりたいとこですが初聴からちょっと衝撃的で現時点の心理状態とかからあんまり正当な評価が提示できるとは思えないんですがちょっとだけ気になる点はBA型の特徴が色濃く出てるのか締まった低音、締まった高音と音の余韻が足りない気がします。しばらく慣らしてるうちに改善できるようならいいんですけど、このへんが一部音が不自然とか言われる所以ですかね?このへんは好みにもよるんで良い点でもあり悪い点でもあるわけですが。念のため言い訳しておくと普段使いがDT990なのでいろんな偏った脳内補正入ってるの話半分ということで。


 とりあえず33kの音としては大満足です。家の中で使うにはやっぱヘッドホンの方が色々と好みに近いわけですがポータブルだとこれ以上のCP期待するのはさすがに贅沢すぎかなーというかこれより上質のイヤホンってのがちょっと現時点で想像がつかない。去年の段階ではそもそも10proなんぞ買う気全く無かったんですけどねぇ・・・散々待たせてくれてるWestoneが全部悪いんです*3

*1:試聴したわけでは無く単に実物を見ただけ

*2:映像用のモニタでいうところの白と黒の差

*3:予約中