えころじー

 先日、ニュースでやってたんですが、県内の某大学生協でどんぶりモノのプラスティックの容器に容器代を加算して食後に容器を返却するとその分払い戻しするというのが始まったらしく。学生に日常的にエコロジー意識をもってもらう試みだとか。
 容器と食べ物の間にフィルム状の膜がありそれはがしてそっちは捨てるだけで洗わずに返却でき、購入者が返却しやすいようということのようです。

 ニュースの中で学生にインタビューしてて印象に残ったんですが学生(おんなのこ)曰く、エコロジーはいいことだからどんどん利用していきたいみたいな感じの優等生的発言と実際に買ってる映像でニュース的には「えらいねー」といったニュアンスではあったんですが、わたし的なコメントとしては、そう思うんだったら捨てるゴミの発生するそういう容器使わずに最初から学食使うとか自分で弁当作れよとw