大航海時代 Online

 大航海時代 Onlineですよ 大航海時代 Online

 2004.12.24
 プレオープン実施のご案内
 『大航海時代 Online』(Windows版)の正式サービスを、
 2005年3月予定とさせていただきます。
 また、正式サービスに先駆けて、2005年2月23日(水)16:30より、
 無料でどなたでも参加いただけるプレオープンサービスを実施いたします。

とのことで事実上発売前の1週間くらい無料開放ですね。cβの情報をざっと漁った感じでは一部バランス調整やMAPなど発売後の調整・追加待ちとなっているようですがとりあえず遊べる程度には仕上がってるようでちょっと安心。
 大航海時代は続編(?)が希望されていたにも関わらず、三国志や信長等と違って新しいのが出る気配が全く無く、わたし含めかなりの数が飢えに苛まれた挙句、洋ゲーの似たような交易モノのパトリシアンシリーズやポートロイヤルシリーズに流れていたわけですがこれを機にかなりの数が(やっぱり高年齢層)戻ってくるのでは無いかとちょっと期待。
 まぁ、わたしの場合何を間違ったかそこから更に(CivilizationIIIとかにハマってたこともあり)Paradox Interactiveのに流れてましたが。

 話が逸れた。そんなわけでさっそく登録してプレオープン開始待ちです。最近のKOEIゲームはちょっとわたしの嗜好とずれてきてるのが不安が残るところではありますがやる気になってた3タイトルがことごとくコケる昨今の状況では選択の余地が無いわけで・・・。微妙に後ろ向きですがゲーム中で会うようなことがあったら、とりあえずいつも使ってる世界観ぶち壊しな名前の商人になる予定ですのでよろしくお願いします。

 ※ほんとはこのネタもっと早く書く予定だったのにこんなに遅れたのはタイムリーな面白すぎるネタ提供してくれた某タイトルのおかげです。