一太郎販売中止命令

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0502/01/news052.html
 消費者層ではジャストシステム派の人が多いような気がするのは気のせいかな?特にPC歴が長い人は。何の根拠も無い興味本位のやじ馬的意見にすぎませんが、ソフトのソースだとか実行形式になったプログラムそのものを特許の対象にするのはいいと思うんですが、単なる手順にすぎない○○機能なんてのは、侵害してるか否か判定する立場の主観でしか判断できないわけで、そもそも特許として認めることが間違ってるような気がします。
 例えば単なるヘルプ機能なんてのは特許なんか誰も気にせずつけてるわけで、松下が主張してる特許なんてその延長でしかないわけですし、ようするにそんなものを特許として登録を認めた特許庁がアホと乱暴な結論にしてみるテスト。

 少なくとも、これでまともなワープロといえばワードのみなんて状態になるのだけは勘弁して欲しいです。はい。

 某ソフト系流通大手とかがバックについてロビー活動なんかしちゃったりして、国内産業保護とか大人の事情とかでジャストシステム勝っちゃったり・・・いやいや、やっぱり某社がこれを機会に一気にジャストシステム駆逐してワープロソフトのシェアを更なる寡占状態に持っていこうと逆に画策して・・・等と汚れ陰謀論ぢみた妄想に浸ってみる。うん、ちょっと楽しい。