ビデオカード

 普通に使う分には全く問題無いんですが、さすがに3D系のゲームでの用途を考えると快適云々するどころかぎりぎり動くだけといったレベルです。というわけで大航海時代Onlineに向けて新しいカードを物色していたわけですが、実質3年くらいブランクありますんで知識の方がさっぱりです。Geforce6?何それいつのまにそんな数字増えたの?うちのは2だよ?ラインナップから消えちゃって既に数年経過してるよ?数字多いのの方がやっぱ速いの?などと一歩間違うと画面をクリックしてくださいと言われてマウス使わずに直接画面を手で押すお爺ちゃん状態。というかまさに浦島太郎。あきこしゃん、めしはまだかね〜〜?ぷるぷる。

 (閑話休題

 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0203/matrox.htm そんな中で見かけたのがこれ。もともとMatrox信者でロゴさえ入ってればふらふらとしてしまうような、わたくしめとしましては、ちょっと惹かれるものがあるんですが、ちょっと考えてみればこれ4月予定な時点でアウトだし、そもそもこれの為にマザーから何から新調する予算なんかどこにもないわけで。というかチップそのものはP650なのに今更ゲーム用途でこれに手を出すのは、さすがにダメ人間すぎだろうというわけで指咥えて眺めるだけにしときます。ええ、どうやらわたしもちょっとだけ大人になったようです。しみじみ。

 で、結局全然問題解決してないんですが、どうしたもんですかねぇ?快適とまではいかなくても一応、MMOなので周囲に迷惑かからない程度には動いてもらわないといろいろと不都合なことになるの目に見えてますし。また最低限の投資で最底辺の購入して短期的にしのいでおいて、実際に危機感覚えてから改めて手付けるか・・・。当分猶予(3週間程)があることだしのんびり考えることにします。

 とりあえずまずはチップの違いがわかるようにならねば・・・。