大航海時代 Onlineその3

 さて、ぼちぼち情報がでてきつつある大航海時代 Onlineですが、こちら側のハード的な準備は一向に進んでません。手をつけようにもどのくらいならOKでどのくらいならきついのかといった目安がさっぱりわからず、困り果ててました。そこで信長の野望 Online用に通称巫女ベンチなるベンチマークがあり、大航海時代 Online方でも参考になるという話を小耳にはさみ早速試してみました。

 結果、スコアの方は103。

 ・・・えーと、予想と違って微妙すぎ。結果の対応表を見ると動作は可能だけど解像度等は最低ランクがほぼ確定。貧乏生活を送る上に3Dゲームを高解像度でぐりぐり動かしたいという欲求も特に無いわたくしめとしましては、ある程度動けば問題ないんですが、一説にはcβ参加者でスコア60程度でも動作してたという希望の声もあることですし、このままいけないことは無いかなと思いつつ、最底辺でちまちまやるのもあんまり楽しく無さそうな予感もするわけで。

 とりあえずプレオープン開始を待って実際にクライアント走らせてから、状況を見て駄目っぽかったらVGA交換という方向で行ってみることにします。どうせ出力するモニタの方がもたかが知れてますしね。