大航海時代 Onlineその4

 あれ?うちのマシンDirectXのverが9.0bでしかもドライバ古い。ということに気づきまして、そのあたり入れなおしてベンチ取り直してみました。その結果スコア101。あれ?変化無し?・・・駄目じゃん!

 まぁそれ以外にも遠くのオブジェクトが白くなってベンチですら全然描画追いついてないという、昔某G400使用でベンチ走らせた時、スコアはともかく背景全部真っ白というのを久々に思い出しましたよ。
 いつもなら3Dゲームなんかやらんから関係ないね!と強がるところなんですが今度ばかりはさすがにと思い、改めてターゲットになりそうなビデオカードを物色してたんですが、性能と価格のバランスの取れた、手頃なところはほとんど既にPCI-Eに移行してるのね。つくづく時代に取り残されてるなと痛感。

 さすがに特に必要性も感じてないのにマザーから一式交換するつもりはありませんけどね。こういうことばっかり言ってるから、いざという時に使いまわしの効くパーツが無くて、1回の出費が厳しいことになるのはわかってるんですが無い袖は振れないw