大航海時代 Onlineその5

 http://www.gamecity.ne.jp/dol/bench/index.htm 大航海時代 OnlineのクライアントDL開始日がついに発表!プレオープン開始が05年2月23日(水) 16:30でクライアントのDL開始が05年2月16日(火) 10:00からとのことです。

 今回同時に大航海時代 Onlineベンチも公開になったのでとりあえず、ゲーム内の雰囲気を楽しみつつクライアントのDL開始までじりじり待つということになりそうです。


 期せずして連日ベンチマークネタになってしまってる恐縮ですが、なにせ気負い気味の競走馬状態のわたくしめとしましてはこんなんでもやってないと、押さえが効かない状態です。はいw

 早速うちの環境でベンチ試してのスコア出してみました。結果は以下のとおり。


mode Land Sea Character Total
自動 74 38 66 178
最高 25 15 23 63
最低 93 82 92 267


 さすがに可能な限り最低設定で動作させると比較的さくさくですが、画面内のキャラクターが見えたり消えたりと実用に耐えるレベルでは無いですね。最高設定にすると問題外なのは言うまでも無く、というかうちの環境だと波の部分の高設定がそもそも不可能で蹴られるという泣ける結果に終わりました。上の数値はあくまでも可能な限り高設定という参考数値です。使えないデータでごめんなさいw


 どうやら3D物にしてはかなり軽いエンジンのようで、公式の基準にあるスコア結果参照表によると一応快適というカテゴリになりますので自動設定でとりあえず遊べないことはなさそうですが、画面は狭い上に特に海が弱いようなので海に出ていざ海洋冒険へ!なんてのはかなり無謀なようです。もっとも予定としてはイングランドあたりに引きこもってお針子&料理人になるつもりなので、海賊等に見られる海に出ずっぱりとは真逆の方向ですが海賊から逃げたり、材料集めの交易での移動を考えると、やはり少々厳しい現実が待っていそうでちょっと鬱気味。

 やはりそれなりに楽しむつもりならビデオカードの買い替えは避けられないようです。うちの環境だと嵐のところとか波おだやかだしねw