ひらひら

 休み返上で仕事出たにも関わらずあまりの暇さに街行く人たちをぼーっと観察。


 ひらひらしたフリルやレース生地、ふわふわした毛*1、その他薄めの生地のスカートとかって例えば手を振ってる人が目に留まりやすいのと同様に動くことで無意識に反応してしまう視覚効果があるなということに気付く。催眠術での振り子みたいに揺れるポニーテールとかその他靡いたり動きの出る髪型も同様に。透けるレース生地に関しては見えそうで見えないでも半端に見えてる微妙な透け加減が好奇心に働きかけてくるので一度目に留まってしまうと延々気になりだす。*2その他だと視線が引っ張られやすいのはオーソドックスにアクセサリー類。イヤリングとか揺れる物、ヒカリモノは照明などの光源の方向によって目についたりつかなかったり。首もとのネックレスに目を奪われさらに誘導されるように胸の谷間へ…罠*3


 上記に色と露出度と体格の要素が加わってだいたい目に留まりやすい留まりにくいという差が。


 男性の場合やっぱり上の要素を散りばめるとアレすぎるのでさすがにアクセ以外に当てはまる人は見かけませんでした。一部例外がいないこともないと思うけどあからさまに悪目立ちしすぎてあんまり目的にそぐわないような。結果として体格と色、ついでヒカリモノ。服がだいたい似たり寄ったりになってしまうので色の違いが差になりやすいのかなぁというのが感想。色も他に似たような色の人がいると埋もれてしまうのでやっぱり女性陣の豊富な視覚効果の前には影が薄すぎで添え物程度にしか目を引かず。


 普段ろくに見てない街中を改めてこうやって観察してみると街中はこういった食虫植物みたいな人達でいっぱいだねというろくでもない結論に至った*4わけですが何の役にも立ちませんね。暇つぶしになったのと、とりあえず京ぽんで文章書くと長文書いたつもりがPC上で見ると大した量にになってないということだけはわかりましたが。


 というわけで以上、思いつくまま適当に書き綴った暇つぶし考察終わり。

*1:偽ミンクっぽいアレ

*2:これにスケべ心が加わるとチラリズム

*3:視線誘導技術

*4:毎度のことですが適当に言ってるのであんまり信用しないように。