<NHK受信料>徴収徹底を要求へ

 受信料徴収の現場では国勢調査の回収に似たようなことが起きてるんだろうなぁ。もちろ拒否する理由*1は違うけど本質的に似てるんじゃないかなと。親方日の丸相手に*2不信感たらたらで居留守使ったり難癖つけて追い返したり。


 最近は全くお会いする機会が無いですが、はるか昔、受信料徴収に来られた時に、本気でお金なくて手持ちのお金が受信料も払えない程度しかなかったことあるんですが、財布の中身見せたら足りない分はまた今度と言いながら有り金全部巻き上げられた…あの人達は間違いなく血も涙もない鬼w


 ちなみにわたしは今は全く払ってない人です。別に支払い拒否ってるわけでは無くTVあるけどあるだけでもう数年来アンテナも繋がってなければ電源も入れて無いというほんとに持ってるだけ。廃棄処分するの先延ばしになってるだけとも言うけど。
 受信料の徴収額が減ってるってのはこういうTV離れでそもそもTV無いしって人も増えてるというのもあるんじゃないかな。家庭持ちならともかく独り者には今では娯楽としてのTVはもう必要性が薄いしねー。

*1:言い訳

*2:公務員ちゃうけど