Dofusその17

使用後
 延期になってたパッチがやっと来た。とはいうもののパッチ前の状態でも消化しきれてない現状、あんまり興味無かったんですがギルメンの皆様が集まってなんかやってるってことでパッチで追加された新しい街まで行ってみたらクエストは増えてるし噂のスーパーマーケットは増えてるしでちょっと感動。



 で猿のようにクエストやってたわけですがクエスト多すぎて、下手にNPCに話し掛けると新しいクエストが始まってしまいまるで蟻地獄。クエストでそれぞれフラグとして被ってるNPCもいるので同時進行するとあっちのクエスト終わらせないとこっちのクエスト受け付けてくれないなんてのもあったりと地味にハマリ状態になったり。ハマりというか後回しにしようと思ってたのが連鎖発動で先に片付けないといけなくなるだけなんですけどね。


以下メモ
 宝石屋クエ「The difficulty of being a Jeweller」

必要アイテム 報酬
10 Arachnee leg Tuda Amulet、200exp
10 Gobbal saliva 200kama、200exp
6 Mush Mush spine 250kama、250exp
倒す敵 treechnid x1 Tea ring、?exp

 パン屋クエ[2,-16]

配達先NPC 座標
Alit Elfminate [1,-22]
Tek Abir [5,-17]
Deudoine [6,-18]
Marp [?]継続中

 植物クエ「The plant dissension」

必要アイテム 報酬 座標
1 water 500exp [2,-15]
Dandelion Flower 1000exp
場所探し?継続中


 アイテム寄越せといわれるクエストはわりとすぐ手に入るので簡単だけどNPC探せとかいうのはかなーりきついですね。パン屋のケーキ配達クエストなんて途中から独り別行動取ったにも関わらず数時間かかっても最後の一人が見つからず。街の中はあらかた捜し終わったからいるとしたら街の外だろうけど…反則だ;



 それはそれとしてWinで前のVerから上書きした人特有の現象なのかもしれないけど、Update失敗してるようで街の中の建物や石畳が見えないようですね。ついでに戦闘中の声とか時計の音とか効果音全般も聞こえない。「建物が増えてる!」と某TVの人(仮名)が最初何を言ってるのかわからなかったけど、試しに上書きではなくクリーンインストール試してみたらうちでも見えたし聞こえました。建物と声。二人して「こんな街だったのか!」「こんな声だったのか!キモッw」とか言って大騒ぎ。とりあえずSram(♂)の声がキモいと評判でしたがEnu(♂)の声の方がキモいってのは譲れないです。何気に自キャラ画像も目深に被った帽子がアップデート以降見下ろす構図になっちゃって目が見えるようになってキモさに拍車がかかってたりしますし。こっちは使ってる本人にしか違いわかりませんがw


使用前

 ←ちなみに参考までにこっちがアップデート失敗してると思しき画面。上の画像と同じ場所で上書きアップデートした場合。銀行は変わってないけど石畳と建物見えてません。てっきりこの街は地下都市とか異空間に建物がある凄いところなんだ!と思ってたのに…。でも他にもたぶんそう思ってる人いるんだろうなぁ。