未成年はたばこ買えません 

 http://www.excite.co.jp/News/economy/20051027192401/Kyodo_20051027a277010s20051027192404.html
 「うるせー、鯨くらい好きに食わせろ!」というのと似たような感情を嫌煙家の人達に覚える今日この頃。そんな健康に気をつけてまで今の世の中長生きしたいと思う人ってほんと人生楽しくて明るい未来が見えてるんだろうなぁ。世の中にはタバコ無くなると速攻壊れてまともな社会生活送れなくなりそうな病んだ人達もいるんですよー。ははは。なんて言ってみるテスト。


 それはそれとしてICカードに関しては導入することで未成年の喫煙を減らすという効果があるかというとかなり疑問ですが、買う時に少々面倒になるだけで個人的にはそれほどデメリットは無いので別にいーのでは無いかと思います。ていうか未だに新千円札認識出来ないタバコの自販機とかあったりするんですがそんな状態で全国一斉導入って可能なんですかね。これで経費かかるとからとか理由つけて値上げとかされそうな気がしないでもないですが。


 本題の未成年の喫煙を減らす目的に関して、カード発行に郵送で対応とあるあたり家族の身分証明こっそりコピーするなりなんなりしてわりと簡単に取れたりしそうな気が。紛失時の再発行とかチェックがザルなら無意味だし、厳しければそれはそれで面倒だし。
 その頃になるとカードがオクに流れたり偽造カードとか今の薬物販売やらと似たようなほんとに真っ黒なところがタバコ業界に進出してきたりとなんかろくでもない方向が加速しそうな気がするなぁ。タバコ買えないから薬にしとくなんて本末転倒だしそういうところを同時進行でなんとかするってのが前提にないとダメダメですね。


 まぁ、個人的見解としては健全で品行方性なのも結構だけど綺麗過ぎる水に魚は住めないともいいますし、あんまりやりすぎて変な歪みが出ないことを祈ります。たかがタバコで大げさな話ではありますが。