DVD-R

価格コム
http://kakaku.com/sku/pricemenu/dvd.htm

DVSM-XL516FB/B
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/d/dvsm-xl516fb_b/index.html

PX-760A
http://plextor.jp/product/px760a/


 結構長期間にわたって酷使して現役ドライブだったDVR-106がついに記録したメディアが読めなくなってしまって;CDや映画のDVDソフトなんかは普通に読めるし、DVD-Rの書き込み・ベリファイまではいけるんだけどその後取り出して再度メディア入れると認識せずというコースター製造機に。なまじ原因に心当りがいっぱいあるだけに色々手を尽くしてみたもののHDDの方まで動作が怪しくなる始末で手も足も出ずギブアップ。


 で、新しいドライブ探してたとこなんですけどそこで浮かび上がってきたのがPIONEERのDVR-111LとPLEXTORのPX-760A。選択の理由はPIONEER信者でPLEXTOR信者で双方の最新ドライブだからというわりとわかりやすい理由*1なんだけども、 16倍ドライブでLabelflash対応を取るか18倍ドライブを取るか。価格差を考えるとなんか一方的にDVR-111Lに軍配あがっちゃうのがなんともかんとも。CD-Rの時は神話築いてたPLEXTORもDVDだとそこまで?というのがあるし。


 難点はDVR-111Lの方はまだ出荷開始にすらなってない上にメルコ箱しか予定が無いってのとLabelflash対応メディアなんか全然普及してないから意味なさげってあたりですが。ファームごにょって111を111L化とかできそうなあたりもアレだしね。つか本来順番的にはZERO3用のminiSDの方が先ではある。ドライブいかれちゃったから優先順位あがっちゃったけど…TEC 2Gとドライブ両方逝っちゃうか。悩む;

 

*1:他のメーカー眼中に無し。