非常警報発令中

 HDD内の整理してたらZIPやらRARで固めたファイルが未知の形式と罵られ開けなくなってたので正規の解凍でない怪しげなツールで無理やり解凍してみたら同じHDD内の別のフォルダにあるファイルの中途部分が解凍されるという異常事態に。しかも名前やら容量やら属性やらは以前のままでHDD内のインデックス部分だけが破損してるらしいというタチの悪さ。


 色々心当りありすぎて原因の特定は困難*1なので取り急ぎくだんの破損ファイルどの程度あるのか調べてみたらまだ半分くらいしかチェックできてないけど全HDD内の一割〜二割程度と推定。現時点で容量的に確実に一割はいっちゃってるんですけどね。;


 バックアップはお早めこまめに取りましよう。つか今そのバックアップ取るDVD-Rが逝ってて代替ドライブ到着待ちだから現状手も足も出ないんですけどね…。

*1:心当りの中で可能性が一番高いのはHDDの熱死。似た症状のウイルスはあるけどどうも違うっぽい。