ATH-CK5


 カナル型ってどうなんだろ?という単なる興味本位で別に差し迫って必要なわけでもないのに買ってみた。無駄遣い。



 実際に使ってみた感じ他のとくらベてちょっと面白い。耳栓してるようなもんなので当然ながら密閉性が高く同じ音量でもよく聞こえる*1。反面、屋外で使うと風が身体に当たる音、歩く時に身体がきしむ音、コードが身体にすれる音、飲み食いする音なんてようするに普段聞こえてない身体に伝わる余計なのも聞こえる。そんな感じで徒歩で使うにはあんまり向いてないと思う。余計な音が気にならないように馬鹿みたいに音量上げるのはどうかと思う。危ないし。
 でも屋内でじっとしてる時に使う分には結構いいと思う。外界から遮断されるから集中できるし。ATH-CK5だとわりと質がいいだけに矛盾するんだけどぼへーっと気を抜いてというかリラックスしてあんまり集中せずに音楽聴いたりなんて使い方になるのか。
 長時間使うと耳の穴かゆくなるけど耳かけ式よりは遥かに楽だし。イヤーチップがあわないと全然ダメダメだし調整に手間かかるあたり敷居高いけど。ついでにいえば自然に耳で拾える音っぽくきこえる耳かけ式の方が個人的には好き。あっち外で使うにゃ仰々しく見えるから見た目があんまり好きじゃないけど。


 ZERO3でATH-CK5使うとなるとこれステレオピンジャックなので要コネクタ変換、うちは既に持ってるから問題無し。音量もソフトアンプで増幅とかしなくても最大にすると正直うるさすぎなくらい。難点はケーブル長で素のままで使うと胸ポケットでぎりぎり、W-ZERO3振り回すにも使いづらい。入らないことは無いけど胸ポケットに入れておくにはかさばるし何よりZERO3重すぎ。付属の延長ケーブルあるからそれカバーできるのはいいんだけど延長使うと今度は無駄に長すぎ。+1mもいらない。+0.3m〜0.5mくらいの延長あればちょうどいいかなー。あんまり意識してなかったけどZERO3用で使うとなると0.7〜1.0mくらいの長さがちょうどいいと思う。
 あと巻き取り式なれてると片付け面倒。途中から分岐してるとこからイヤホンまでの左右の長さが違うから微妙にうまく纏まらないし。つかいっぱなのネックストラップ式はプライベートならともかく通勤となかるとねぇ。


 幸か不幸かなんかだんだん着々とイヤホンマニアに近づいてる・・・。

ATH-CK5 BK/RD/WH
http://www.audio-technica.co.jp/products/hp/ath-ck5.html

*1:携帯性の高い小物アイテムとしては