右折まにあではありません

 先日バスでの帰りのこと。終点前で最後に残った乗客はわたし一人。相変わらず枯れた路線だなぁなんてぼーっとしてたら「ちょっとお客さん(少し緊張したような声)」と運転手さんが声かけてきたんですよ。


 ん?わたし知らないうちになんかやらかした?などと一瞬不安になりつつ「なんでしょ?」と恐る恐る聞き返してみると「これ(この路線)いつも乗られてます?」と質問をさらに質問で返され更に「は???」
 状況がよくわかってないまま「はい」と返事してみたら「お客さん道わかります?いつもどう行ってるんですかね。いやー、ここ初めて来るもんで。ははは。」と言いつつ交差点で止まって出してる方向指示機はしっかり逆だったり。


 路線バスに乗ってて初めてナビしました。たしかに知らなかったら奇怪なルートな事はたしかなんですけどね。


 実はこの路線乗るの2回目でほんとに正しい道順だったかどうか知らないというのは秘密(え?