HHD

 総フラッシュメモリ化に至るにはまだまだ時間かかるだろうけど、いずれ半導体屋がHDD屋を喰っちゃうときが来るのかね?黙って指くわえてみてるだけなんてありえないだろうし現時点ではそんな気全然しないけど。5年後、10年後どうなってるか予測しずらい分野だしどうなることやら。


 コスト考えなければこういうイカ物アイテムで64GBとかも可能だけどコストかかりすぎだし数GBが現実的なところか*1。USB接続型のフラッシュメモリは無駄に多いのに静音かつ速度面をアピールした内臓型ってのは全然無くてちろっと調べた程度では相変わらず高いね。1GBあたり$30ってのはベンダー相場の話としても市場相場でも1GB=\5000前後あたりになってるし、その手のドライブどっか出してくれないもんか。OSその他放り込むだけの内蔵数GBあれば事足りるし需要はそれなりにありそうなのに。2〜3万程度ならそれなりに売れそうと思うんだけど、容量至上の昨今では厳しいのかな?


 ちなみに当然ながらWindows Vistaには一切興味なし。


Engadget Japanese
インスタント起動を実現する"ReadyDrive"+ハイブリッドHDD
http://japanese.engadget.com/2006/05/19/hhd-2007/



CENTURY CORPORATION
シリコンディスクビルダー:SDB35CF
http://www.century.co.jp/products/suto/sdb35cf.html

*1:いやそれでも高いし