GW3.5X4-S2/FS

 以前から調子悪かったHDD。またデータ破損が続発してやば!?っとなったので根本的に治療すべくHDDをローレベルフォーマット。FDが手元に見当たらなかったのでCDイメージ落としてきてブランクCDも手元に見あたらかなったのでDVD-Rに焼いて。凄い無駄遣いしてる気分になったけどコスト的にはメディア買いにいく手間考えたらそうでもないし*1


 ローレベルフォーマットかけたらなんか250GBのHDDが128GBになりましたよ?


 えーと隣にぶら下げてる130GBのHDD相当になっちゃったわけでもしかしてプラッタ半分やられてるのか。PC暦それなりだけどここまで極端にHDD逝ったのははじめてかもしんない。あ、いや全損って経験は何度かありますが不良クラスタがらみでこう中途半端なのは。
 原因はHDDが熱にやられたのかはたまたマザーのI/O周りが死に掛けてるのか、後者にしては他のHDDはほとんど無事というのが解せないし。結構な年数使いまわしてるのはたしかだしそろそろマザーボードの交換時期かねぇ?と思い総入れ替え検討してみたものの、使いまわしの効かないメモリ・CPU・VGAあたりは全く不満が無いのにマザー変更の為だけに全部買い替えってのも馬鹿馬鹿しい。難を言えばSATAの数が全然足りないというあたり、でもまぁそんなのI/Fボード買い足せば事足りるし?と時代についてく気皆無。昔から思ってたけどこの業界の無駄な新規格・新製品に続く見限りによるあっさり見殺しというサイクルはどうにかならんもんですかね?


 それはそれとして、旧478マザー漁るべく久しぶりにそっち方面の種類やら値段やらWEBで調べててびっくり。ABIT吸収?何それ?他にもなじみのいんちき臭い仕様のマザー作ってるようなとこはほとんど軒並み滅亡してるし。代理店廻りもえらく変わっちゃっててなんかほんとに時代取り残されちゃってるなー。などとしみじみ。おかげで購買意欲そそる様なブツが全然無い・・・。欲しい仕様を押さえてて興味引いたのはASUSP4P800-E Deluxeくらい?でもいんちき臭さが少ないASUSは使いたくないし第一高いので見送り。


 ああもう選択肢全然無いよ!うわーん!!。・・・ってことで何がが切れてGW3.5X4-S2/FS買ってきた。I/Fカード無くて接続先も無くて中に入れるHDDも無いのに。*2



P4P800-E Deluxe
http://www.unitycorp.co.jp/products/478/detail/p4p800/p4p800-e_dx.html


GW3.5X4-S2/FS
http://www.kuroutoshikou.com/products/etc/gw3.5x4-s2_fsfset.html

*1:と思うことにする

*2:思い返してこれからかかる費用のことを試算してみたらちょっと胃が痛くなってきたw