てきはかいぞく

 先日NECの偽会社でっち上げてNECブランドでNEC(本物)が作ってない製品まで作ってたという二ュース流れてましたがなんか中国だけの話じゃなくて中国・台湾・日本と多国籍な組織だったようで。


 んー。コピー商品だとか偽ブランドとかの話はとりあえず置いといて「この春、NECの関連企業に就職決まったぜ!とか言ってたらうちの会社、海賊会社だった。」なんてあったらやだなーなんて。…たまに他の店の住所とか電話番号とか店内の誰に聞いても全然わからなかったりすることがあったりするのであんま笑えない(汗


 それはそれとしてうちの店にドサ回りの中古CD屋をんがスポットで入ってたんでDVDの掘り出し物でもないかなと覗いてみたら、十数曲くらい入ってる洋楽DVDが結構な種類あって興味をひかれたのがいくつかあったので手に取ってよく見るとパッケージの画像はコピ一画質で日本語の説明文に混じってところどころハングル入り(汗
 製造元とか販売元の表記なんて一切無し。でもdtsとかDolbyDigitalとかはしっかり表記あり。ほんとに対応形式でデータ入ってるかはともかくとして。ちなみにお値段は\980-。国内で流通してるAVソフトが海外での値段に比べてぼ(ryなのは周知の事実だけど版権とか幾らくらいなんだろ…。
 とりあえずちょっと偏見入ってるのもありますが怪しすぎたので購入は見送り。