LADY MARMALADE / Chrstina Aguilera, Lil' Kim, Mya and Pink

LadyMarmalade
 興味無い人置いてけぼりになる上に適当な知識で適当に書いてるから、実はあんまりネタにしたくなかった音楽ネタなんですがよく考えてみると他のも似たようなもんだなということに思い至り、いいややっちゃえwebの非商業ページなんて書いてて自分が楽しければそれでいいのさと開き直り。どうせろくなこと書いてないから読み飛ばし推奨。自慰っぷりが暴走していつもより無駄に画像多めになってますデス。



LadyMarmaladeDVD Chrstina Aguilera, Lil' Kim, Mya and Pinkの方です。Patti LaBelleの方もイイんだけど。*1なんで今ごろ?と明らかに5年くらい時間軸がずれてますが今、マイブームなんですよ。LADY MARMALADE。っていうかぶっちゃけた話、これのPVが欲しくて映画の方全然興味無かったのにムーランルージュのDVD(これのPV入り2枚組の方)買っちゃいました。(←馬鹿) しみったれた銭の話で恐縮ですがPV2つで約¥3000。コストパフォーマンス悪っ。


 映画のムーランルージュの為に作られた色物ユニットという認識でほぼ間違ってないかと思いますがアギレラ、Lil’kim、Mya、Pinkみんな個性強すぎ。なんかもう各自が自分のパートにで好き勝手に自已主張しつつ合いの手でも自己主張してこれでよくまとまってるなと*2



 Mya:いやもうひたすらやばかわええ;
Mya01
Mya02
Mya03


Mya04
Mya05
Mya06

 ぴこぴこ揺れる羽飾りがー、ターンしたときのお尻がー、そのカメラ目線がー、そして何より声がー。つーかんじでなんか久しぶりに萌えって単語を思い出したよ。子悪魔Myaという呼称をどっかで見かけたけど正にそのまんま。声もこの4人の中で唯一かわいい系で一服の清涼剤に(←ある意味誰に対しても失礼)。ふだんのソロ活動つか本業の方だとあんまりぱっとしないのはなんでだろ?個人的評価でも音楽面でお布施を払おうというところまで行ってないしなぁ・・・曲の趣味ちょっと違うし。あー、そういや4人の中で唯一普段と芸風違う人かも。いまいちマイナーで日本語サイトではあんまり情報が無くてマイヤとかマイアで検索するとマイヤヒ関連で完全に埋もれてしまってるのが泣けます。探すの結構大変。みゃー。


 Pink*3:女王様つーか王様つーか。
P!nk01
P!nk02
P!nk03


P!nk04
P!nk05
P!nk06

 娼婦というよりストリッパー?みたいなコスチュームなのになぜか色気よりも貫禄、錆びた声と相まってかっちょえーという印象が先に来る不思議。たぶん欧州あたりの時のライブ*4だと思うんだけどその時のビジュアルが悪役女子レスラーみたいになっててそのまま歌ってたのには笑いました。ほんと男前。えーとメイクとかカットによってはせくしーだと思います。あと角度とか。ちなみにアルバムI'm Not DeadのU + Ur Handみたいなのは個人的に大好きです。買ってないけど。*5

 
 Lil'kim:ビジュアルが娼館の主みたいなことになっちゃってますがこの人普段からこんなだしなあ。ハマり役w
Lilkim01
Lilkim02
Lilkim03


Lilkim04
Lilkim05
Lilkim06

 なんつーかさすがというべきかひたすらマイペース。Lil'kimのとこだけなぜかラップだし、合いの手もラップ。そういや先日*6に無事出所されたそうでおめでとうございます。・・・てあたりも普通に芸の肥やしになりそうなある意味何やっても許されそうな人。セクシーラッパーとか言われてるのにこの人のPV見るとなぜか色気より先に笑ってしまうのはなぜだろう?ちなみにラップそのものが好みじゃない*7のでCDとか買う予定が全く無い人。


 Chrstina Aguilera:あぎれら!あぎれら!あぎれら!金髪!金髪!金髪!・・・この頃は白くて細くて綺麗でかわいかったなぁ(ぉ
Christina01
Christina02
Christina03


Christina04
Christina05
Christina06

 髪がなんか凄いことになってますが、こういう髪型にしても違和感無いってのが素敵です。あとアップに耐えられる顔。前述二人が濃すぎるせいで声質の面でインパクト弱いかな?って感が独特のシャウトでしっかり自己主張。実際アギレラにハマったのはこの曲のせいなんだよなぁ・・・。なぜかこの曲に限っては鼻声とか中尾ミエとか変なキーワードばっかり浮かぶけど。Strippedに入ってるFighterとBack To Basics に入ってるAin't No Other Manみたいな腹の底から出てるような感じの時の声が特に好き。*8あー、腰周りが太くなっていくのはある意味必然なのか。歳のせいとか関係なく。アギレラ公式サイトのトップページで普通のサンプルみたいに数十秒程度じゃなくてAin't No Other Manそのまま流れてたりするするあたりなんかちょっとカルチャーショック受けました。よっ、太っ腹。


 Missy Elliott:なんでこの人がこんなとこでこんなことしてますか?(汗

Missy


 ちなみに公式サイトで5曲振舞ってるもっと太っ腹な人。


 総評。この企画言い出した人ほめてあげたいw
 普通ならビジュアルがビジュアルだけに下品かつ色物の企画モノで終わるところがなんかこれだけでエンターテイメントになってるし、いやもうほんと凄いと素直に感嘆します。MTVのイベントで某女史が乳首出したから罰金とか、なら乳首出んかったらOKなんかい・・・実際OKっぽいけど(汗。と露出に対して麻痺してるお国柄ってこともあるわけですが、下着っぽい衣装で歌い踊って普通に絶賛されてしまったってのがまた凄いなぁと。ま、本人達の実力無かったらほんとにビジュアルだけの色物で終わってたとは思いますけどね。


 操作性の悪いソフトプレイヤーに悩まされつつちまちまコマ送りしながらDVD再生しつつ画像キャプってたわけですが、皆様動き良すぎて残像残りまくりでなんかこんな(↑)カットしか取れませんでした。静止画でしかも音楽無しじゃコレの魅力が全然伝わらないかと思いますのでぜひ動画の方を鑑賞してみてください。
 輸入物とか手軽に買えるし、海外の情報もネットですぐ手に入るし、ちょっと古い動画とかDVDなんか絶対出ないマイナーレアPVとかYouTubeで見れたりとなんかほんといい時代になったよねぇ。しみじみ。



"Mya - LIBERATION new album coming fall 2006
http://www.myamya.com/


P!NKSPAGE.COM | THE OFFICIAL PINK WEBSITE
http://www.pinkspage.com/


Lil' Kim
http://www.lilkim.com/


Christina Aguilera
http://www.christinaaguilera.com/


Missy Elliott: Stick It Trailer
http://www.missy-elliott.com/



The Official Patti LaBelle Website
http://www.pattilabelle.com/


YouTube
http://www.youtube.com/


video of the year + tonypierce.com + christina moulin
http://www.tonypierce.com/fall/vma/index.htm

*1:ちょっと聴き比べるつもりが素直に聴きいちゃうほど凄い味がある

*2:褒めてます

*3:P!nk

*4:映画ムーラン・ルージュのイベント?

*5:購入予定は資金繰りと優先順位の関係で未定

*6:今月3日

*7:正確には現地の人以外の似否ラッパーが嫌いで連鎖してラップそのものが苦手になった

*8:両CDともそのうち買う予定