The End Of This Chapter / Sonata Arctica

ジ・エンド・オヴ・ディス・チャプター(初回限定盤)(DVD付)

ジ・エンド・オヴ・ディス・チャプター(初回限定盤)(DVD付)

 Sonata Arcticaの日本のファン投票で収録曲が選ばれたという国内盤のみのベスト盤でございます。


 えーとベスト盤もいいかなー?と思って買ってみたものの、CDのままで音楽を聴くという風習からめっきり遠ざかってる昨今ではあんまり意味無かった。収録から漏れてるバラードっぽい曲の方がソナタの魅力だと思ってるのでこの偏りっぷりはちょっと・・・絶対外せないような曲はそれなりに押えてあるのは確かなんですけどそもそも17曲でまとめようってのが無理があるわけで、聞いてたらあの曲が足りねーってのがなんかぽろぽろ出てくるんですよ。これに限らず他のベスト盤でも言えることですけどね。ベストで選曲するくらいならいっそ箱で出して?みたいな。


 BONUS DVDの方はほんとにおまけでした。2004年のAcostic Liveの一部抜粋とWolf & RavenのクリップにBrokenのライブ映像。そのうち「おおっ」と思ったのはVictoria's Secret 〜Letter To Dana〜 Victoria's Secret(Acostic Live)の1曲くらい。どうせDVD付けるなら丸々アコースティックライブの映像のっけるか、PV集にするとかにしてほしかったところですね。中途半端。


 これわざわざ買うなら普通にEcliptica*1、Silence、Winterheart's Guild、Reckoning Nightの4つ買った方が良いですね。ていうか買いましょう。そして既に持ってたら不要な黒歴史みたいな一枚。布教用にもちょっと偏りがすぎるし・・・ただまぁ個人的にソナタがメタルだっていう意識があんまり無いもので普通のメタル系ファンの人と趣味に乖離があるような気もしないでもないわけでこれは参考意見ということでひとつ。


 でもわんこ*2入りのジャケ絵だけは評価します。

*1:これでソナタにハマりました

*2: