Titan Quest

タイタンクエスト 日本語マニュアル付 英語版
 Diabloの系譜と言われててちょっと気になってたアクションRPGタイタンクエスト 日本語マニュアル付き英語版」買いました。系譜と言ってもいわゆるクローン系でDiablo製作陣とは一切関係なくて似てるだけなんですけどね。本命Hellgate:London待つつもりだったけどなんか発表見た限りではまだまだ先になりそうだなと繋ぎに。ていうかHellgate:LondonってDirectX 10対応でDirectX 10はVista専用とか不穏な話は本当なんですかね。後者はまだしもDirectX 10専用だとしたらきついなぁ・・・。



 英語版しか無いけどParadoxゲーみたいに改変自由である意味チートし放題?とネットゲーとして考えるとアレですが日本語化作業とかユーザー側でできるのはいいですね。*1そのあたりの設計に問題があるのか途中で落ちたりと結構環境によってトラブルが出るみたいですが。そういうあたりもParadoxゲーに似てるなぁ。やなとこばっかり。


 予想以上にさくっと到着してインストールしてみればCouldn't initialize graphics engineのエラーメッセージ出て起動できず。またVGA周りのトラブルかよ!と日本語Wikiのぞいてみたらインストール失敗してる?とアンチウイルスやらの常駐切って再インストしてみたら、今度はインストール中にさっきは出なかったXfireのインストール画面出てますよ?さっきより明らかにインストールしてる物が多いし。


 とNextひたすら押しながら待つことしばし、インストール成功したようなので起動。あれ?画面切り替わって音はすれども画面真っ暗・・・。やな予感。


Titan Quest SS
 (←)こうなりました。しばらく積みゲー決定orz
 糞マシンめ;


タイタンクエスト 公式サイト
http://titanquest.zoo.co.jp/index.html


日本語Wiki
http://www15.atwiki.jp/titanquest/


Hellgate:London
http://hellgatelondon.jp/gamedata/weapon/index.html#top

*1:どうせオフラインで一人で黙々とやるのがメインだし。