775Dual-VSTA再び

 去年の年末、変態マザーこと775Dual-VSTAでこっそりとDDR2の2GBに変更してスワップ無しの快適生活に突入したのはよかったんですがたまにPCにけっこうな負荷がかかると青画面でPC再起動してたんですよ。再現性全然無くて回避手段も特に思いつかずさすが安物外れメモリ引いちゃったかとバックアップちまちま取りつつ突如の再起動怯えながらしばらくそのまま使用。
 それがこのところまともに作業も困難なくらい青画面頻発するようになって状況から診断するに原因がマザーなのかメモリなのかびみょーに悩むような臭いでメモリだけDDR2買いなおすなりDDR買い足すなりするかこれを機会にマザー+VGA買い替えるかと悩みつつ、仕方なくDDRの512MBでちまちま使ってたんですが人間一度贅沢に慣れると慎ましやかな生活には戻れないものでとりあえずどうにかせねばと何度も通販の購入画面まで進みつつ、いやいや待て待てと見送る生活がこのところ続いてたんですが*1775Dual-VSTAの購入報告のところにコメントついたのをきっかけに久しぶりにBIOS画面とか覗いてみたりwebの情報漁ったりしてみたわけですよ。


 あれ?なんかうちの画面と他の皆様が言及されてることが微妙に違う?というあたりにふと気がついたわけですよ。そうかBIOSのVerかとうちの見てみると1.70、公式の最新が2.50。ASRockってBIOS更新頻度高っw ていうかあれ?1.80 9/8/2006 Fine tune for DDRII memory. うちの現行BIOSの一つ後のVerでDDR2の調整してる?とダメもととついでに人柱兼ねて最新にしてみたわけですよ。VISTAオンボードサウンドとCPU code追加しただけっぽいし特にトラブルは出るまいとたかくくって。


 えーと、結論だけ言うとなんかBIOSのVerあげただけでDDR2で安定しちゃいました(汗


 この数日くらい連続稼動でわりと高負荷かけ続けてみたんですが問題見当たらず。ちなみにこの安物メモリは某九十九にて購入したノーブランドバルクDDR2/800/1GBでシールにSTAREXとあるろくに情報も無くてとりあえず台湾産などうやら安さが売りだけっぽい激しく怪しく謎な代物。いい意味で胡散臭い台湾製品大好きな親台湾派なので某お隣の国産の半端な高級品よりよっぽど愛着は持てますがw
 ほんとはmemtestするなりしてエラーチェックまでやるべきなんだろうけどHDD整理とか忙しいし青画面出ずに動いてるからいいやと。問題あってもCorsairみたいな高級品どっちにしろこのマザーで使う気とかさらさら無いし。


 BIOS更新して初回起動時だけなぜかVCoreが1.294Vとかなってたのが二回目以降なぜか1.274Vに戻ってるとかCPU-Zでメモリの動作クロック見えなくなった*2とか怪しいところも無いこともないんですけどそこはASRockだしみたいな。というわけでこの板でDDR2が使い物にならなかったなんて方はBIOS更新してみるのもひとつの手かもと蛇足ながら付け加えてみる。
 そういやBIOS更新で安定するなんてのも自作の基本中の基本だったなぁと今更ながらに思い出した。まさか初物ってわけでもないのにこんなに改善するとは全くの想定外ですたがさすがネタマザーボード相変わらず面白い代物ですw

*1:BarraATA10の500G二本買っちゃったばっかりなので真剣にお金無いw

*2:CASのTimingとか見ると667で動いてはいるみたいなんだけど