ATH-CK9(WH)

audio-technica 密閉型インナーイヤーヘッドホン ATH-CK9 WH

audio-technica 密閉型インナーイヤーヘッドホン ATH-CK9 WH

 悩むの通り越してATH-CK9買っちゃった(え


 自宅用ATH-CK5が断線して左側が音出なくなったんで代替見繕ってたんですが同じの3つ目買うのも面白くないなーとガジェット優先でMDR-NC22*1にするか音優先でATH-CK9*2にするか悩んでたんですが視聴なんか出来ないとうか地元ではそもそも在庫持ってないという体たらくなのでwebの評価のみの見切り発車。MDR-NC22はやっぱネタ用だろうしネタにするにはちょっと高額だよねーどうしようとか相談したらその前にPC安定させれなんて突っ込みされつつ散々悩んてたら、先日のとおりDDR2メモリの件解決しちゃったので浮いた資金でCK9に*3


 えーと散々言われてるだけあってこれ今まで聞こえなかったところがたしかに聞こえてる解像度も凄いんだけど独特の透明感は異常。まさかイヤホンごときでこんな音聴けるとは思ってませんでしたよ。素直にすげー。カナルのおかげで雑音入ってこないあたりを差っ引いても部分的には明らかにうちのPC用スピーカーやらヘッドホンより明らかに上質ですよ?*4具体的にはうちのソースだと新居昭乃とか菅野よう子あたりの高音女性ボーカル系だと感動。高音主体で元から透明っぽい音だとやたらめったら相性がいいです。


 逆にこれも指摘されてるけど低音は明らかに弱いですね。イヤーピース大き目で圧迫してきっちり装着しないとスカスカである意味使い物にならなくなるレベル。ちゃんとしてても低音重視派には明かに進められない代物。ただなんか穴塞ぐと少し向上する?今現在手元にテープのたぐいが無いので指で意図的に塞いでみただけですが耳穴に対して圧迫されて結果的にそうなってるだけなのか、すんません今のとこよくわかんないですwそのへんはまた後日試してみます。まー、イコライザーで低音部分増やしてやった方が確実ですが*5


 今回の買い物はほとんど予想通りというかほぼ満足行く結果だったわけですが誤算はてっきり高音重視低音ばっさりの同系だと思ってたATH-CK5で高音気持ちいいと思ってた部分が濁って聞こえるようになっちゃったことですかねw これも言われてることですが定価ベースで価格差6倍、実売ベースだと下手すると価格差7倍くらい違うわけですしそもそも比べちゃいかんって言われるくらいまじめに次元が違うわけですが、なんかこれ外用と別に自宅用も欲しくなってきちゃいましたよ。同じMP3からでもここまで音変わっちゃうもんなのね。


 個人的にオーディオ機器に10万とか対費用効果考えるとアホだろとか思ってるわけですが*6、これ以上どう変わる?とちょっとだけ上の方に興味が出てきて*7イヤホンスパイラルにはまりつつある今日この頃。やばす*8。どんどん人様のこと言えなくなってきてる。幸い貧乏なんで手が出せませんがw

*1:Sお兄さんのノイズキャンセルカナル

*2:オーテクのカナル最上位

*3:無駄使い

*4:値段的にいい勝負な程度の環境しか整えてないから当たり前なのかもしれないけどw

*5:実際そういう調整したら解像度そのままであっさり不足分無くなって死角が無くなったけどそれはつまんないなぁみたいな

*6:暴言

*7:カナルイヤホン限定

*8:ZERO3で使うのにはオーバースペックだし既に十分アホだろって突っ込みは無しの方向でお願いします。