Radeon HD 2600XT(解決編)

 VGA用電源いるものとばかり思ってたら要らなかったのですね。そんな確認もろくにしないまま予想以上に安いの見つけてしまい勢いだけで今回買ったわけですがやっぱりVGA用電源は無い方がすっきりして良いですね。特にミドル価格帯程度だと所詮性能もそこそこですし。


 今回ファンレスということで比較的大きめのヒートシンクついてるわけですがP180 +775Dual-VSTAではスペース的な問題は全く無し。元々ボードの長さが並クラスなのでケース側の要因は冷却面だけでサイズの問題で取り付けられないということは無さそう。でもマザボ側はさすがに選ぶかもしれない。うちは変態マザーなのでAGP塞がるだけで全然余裕でしたがwマザー側の配置によってはマザボの電源コネクタとかコンデンサあたりと干渉するやもしれず。全然チェックしてないので最近のマザーでそんなもんあるかどうかは知りませんが。


 で、さくっと入れ替えドライバ入れて再起動。んー、ちょっと2Dがもっさりになったような…ていうかドライバ更新しても画面にゴミ(?)が出たり描画痕が出たりと現時点での導入はちょっと微妙かも。3Dの方は画面見えるけどテクスチャ乱れでゲームにならないおかげでまだまだパフォーマンス以前の問題だし。まともに動作するものは快適だけど以前使ってた6600GTでも快適だったからあんまり恩恵無し。やっぱり遊べてたのが遊べなくなってるあたりかなり評価マイナス。やっぱりメインに使うなら枯れててそこそこ速いのにしとくのが無難ですね。


 んでもって2600XTで最大の難的、ブラックアウト問題。添付ドライバで動画再生したら再生ボタン押した途端に画面ブラックアウトして操作全く受け付けずというか反応が見えない片っ端からドライバ試して手当たり次第にツール類も試してみたものの再生時にシークバーで早送りとかすると動画のところが一瞬乱れてアウト。某スレで見かけた対策、それどんなオカルトだと思いつつ電源管理をデスクトップ→常にオンに変更。なぜか治った!?としばらく様子見してたらやっぱり落ちる。


 某あの人が嫌がらせかのように後追いで買ったギガのファンレスVistaで何の問題なく動作してるっていうし、何が違うんだーとCCCやらドライバやら色々聞いて試してもブラックアウト問題全然解決せず。リスク承知で中華BIOSに書き換えるか?返品する?中古で売り飛ばす?とかなり煮詰まりつつ、カードが不良という匂いはあんまりしないので元の6600GTに戻してドライバ類が出揃うまで封印しとくかななんて半分諦めモード。


 疲れ果てこりゃ駄目かまた無駄な金遣っちゃったなぁ*1と思っていたものの、ふと虫の知らせで775Dual-VSTAのページ見に行ったら・・・。


2.90 7/30/2007 614.62KB

1.Modify for ATI 2xxx series cards.
2.Modify memory code.
3.Modify for Hercules Fortissimo III 7.1 sound card.


3.00 9/20/2007 614.60KB

Patch ATI 2400XT PCIE VGA card.


 なんかHD 2x00用でわざわざBIOSアップデートしてますよ。今まで手間取ったこの一週間の苦労はなんだったんだorz
 恐る恐る3.0にアップデートしてみたら・・・糞メモリ用の調整に手間取ったものの激安定。動画ループ再生で試してもブラックアウト問題起きる気配全く無し。BIOS上げるまえに出てたノイズも無くなってますし何より某社の大人向け3Dゲームのテクスチャ乱れ無くなって普通に動作しちゃってますよ?ぶっちゃけCCCの設定項目とか全然関係無かったw
 というわけでうちでのRadeon HD 2600XT 256MB GDDR3 PCIE ULTIMATE + WinXP SP2でのブラックアウト問題その他のトラブルの原因は変態マザーでした。なんか前回メモリでトラぶったときも結局BIOSで解決してたような(汗
 

 またお前かw
 というわけで2600XT、775Dual-VSTAで動作OK報告。ただし絶対にBIOS上げることが前提。
 ていうかASRock様BIOSアップデートまめですな。初期BIOSで放置とかそんなマザーばっか使ってたからそういう理由で解決するとは全く想定外でしたよ。変態故に怪しい設計になってBIOS更新しないと問題が出るというだけのような気がしないでもないですが。ちなみに(↓)見ればわかりますが「現在のバス設定=PCI Express x4(笑)」


以下他の人の参考までに

ドライバ パッケージのバージョン 8.401-070727a-050964C-ATI
Catalyst® バージョン 07.8
プロバイダ ATI Technologies Inc.
2D ドライバ バージョン 6.14.10.6715
2D ドライバ ファイルのパス System/CurrentControlSet/Control/Video/{FAF24679-20C6-4EAC-84BC-6CD7E298E3A6}/0000
Direct3D バージョン 6.14.10.0517
OpenGL バージョン 6.14.10.6747
Catalyst® Control Center バージョン 2007.0727.2307.39475

 
グラフィック カードの製造元 Powered by ATI
グラフィック チップセット ATI Radeon HD 2600 XT
バイス ID 9588
ベンダー 1002

サブシステム ID E420
サブシステム ベンダー ID 174B

バス タイプ PCI Express
現在のバス設定 PCI Express x4

BIOS バージョン 010.059.000.003
BIOS P/N 113-B14802-XT1
BIOS 日付 2007/08/01

メモリ サイズ 256 MB
メモリ タイプ DDR3

コア クロック (MHz) 800 MHz
メモリ クロック (MHz) 700 MHz

プライマリ ディスプレイ はい


ASRock Motherboard - Product - 775Dual-VSTA - Download
http://www.asrock.com/mb/download.asp?Model=775Dual-VSTA

*1:中古価格13k税込み送込み。結果的においしゅうございました。売り飛ばしてくれた方ありがとう