黒キャビア

 黒キャビア届いて一週間くらい放置して(((実際に到着したのは7/1。この文を書き始めたのが約一週間前w))たんですがやっと手が付けられる状態になったのでメインに搭載。OSも新調したので起動ドライブへ。無駄に900GB空いてますが…これで逼迫してる倉庫用にSeagateの1.5TBがいつ来ても買い足せるね!ってことで。日立375GB/プラッタ新型はデータシート通りなのは一部だけっぽくてうさん臭いので見送り*1。GPの時も思ったけどデータを伏せた誇大発表ってのは非常に感じが悪いですね。


 それはそれとして黒キャビア。以前の環境にベイとコネクタ類の空きがあったのでそんまま足したらコールドブートを繰り返しBIOSまでたどり着けず。AntecのSP500と電源の質は良くない上に数年経過してそろそろ不安が出始めるところなのであまり参考にはならないですがぶっちゃけ電源容量不足ですね。HDD6台でコケるとは不甲斐ない*2。ただ気になるのはFALS1台追加するのに2台減らさないとダメという謎。1TB物は物理的に消費電力増えるのはわかるんですがもしかすると、FALSはスピンアップ時他の1TBよりも電源周りの条件厳しい?*3。どっちかというともっと厳しそうなイメージのあるST31000340ASとEACSは同じ条件でも通ったので。まぁ、500W→750Wに電源換装したらあっさり通るようになったので別に良いのですが電源に不安がある環境だとそういうこともありえるということで雑音として聞き流してください。データシートにそのへん載ってないので誰か検証してほしいなぁ。


 速度面は予想ほど遅くは無いけど速いという気もせず可も無く不可も無く。OSの起動時間は以前のXPが移行に移行を重ねてて最初に入れてからマザー三枚くらいそのままで使ってるという酷い状態だったのであんま参考にならないけどぼちぼち速いんではないかと。あくまでも体感の話でベンチ取ったら差は出るのかもしれないけどなんか感覚としてはST31000340AS=FALSくらいでさすがにEACSみたいなこれはちょっと…という感触は全くなし。気のなるのは書き込みの残り時間が全然あてにならないことだけどこれは特徴であるデュアルプロセッサが怪しい動きしてるのかOS側の問題なのか謎。ファイル化けたりとかは特に無いので問題は無いはずですが最初遅くて後の方になると急激に速くなってるような気がするあたりこれがデュアルプロセッサ効果なのか…転送状況ずっと見守ってるわけでもないので確信は持てず。


 当初の予定では評価用と倉庫用のつもりで買ったのになぜか起動ドライブになってしまったわけですが、考えてみると手持ち唯一の320物*4だし結果的にこれはこれでアリかなと。無駄は増えるものの容量多くて困ることは無いし次に入れ替えるとしても375物*5になるかいよいよSSDになるだろうし。次にOS入れ換えるのは何年後になることやら。


 つかOSをXP32→Vista64に変更した上にAHCIまで導入とハード面よりソフト面の相違点が多すぎ、おかげでどのくらい性能向上してるのかさっぱりわかりません。とはいえVistaにしても特に重いとかもっさりとか違和感は感じないのでたぶん向上してるとは思うんですが、なんかHDDがどうのというよりRadeonVistaにしてまともに性能を発揮し始めてただけな気がしないでもないんですよね…。XPの時カクついたり音ずれしてた動画が全く同じ条件で滑らかに再生できるようになってるし。再生支援おそるべし。E6600、DDR2/800/4GB、HD2600XT、FALSで今のところVista64快適といって問題無いくらい。参考値としてVistaのエクスペリエンスインデックスで単発FALSだと5.9。他のドライブで試してないので自分的には現在無意味な数値ですが今後の参考用メモということで。


 発熱に関してはST31000340AS=FALSくらいなので7200rpmとしては妥当なところではないかと。OS入れちゃってるのでアイドル時は不明ですが低発熱ってのはあんまり期待しちゃ駄目かも。
 騒音面では特にうるさいということもないですが音はやっぱり鈴虫系。いやまぁ古いドライブが多い手持ちの中では十分静かだとは思うんですが元々あんまりHDD音に関しては気にしたことがないので。
 保障面でエンタープライズ扱いの5年保障になってますがRMA試すと3年表示になるというあたりがWestanDigitalらしいというかなんというか*6。英語サイトのRMAのところに型番毎に何年という表があるんですがCaviar Blackの表記は未だ無し。英語サイトでも5年保障になってるから5年が正しいんとは思うんですけどね。
 


 結論。WestanDigital製だと前回EACSでちょっと微妙な思いをしたので及び腰だったんですが、黒キャビアWD1001FALSに関しては特に不満無し。能力的には悪くないドライブだと思います。あとは財布と相談。HDDの買い時見極めるの難しいですがw

*1:計算上1TBのモデルは320GB/プラッタのような…正確なところは人柱報告待ちですが

*2:電源のほうが

*3:FALSはエンタープライズ向けなので順次起動を想定してるのかも

*4:320GB/プラッタ物

*5:375GB/プラッタ物

*6:EACSが出たときGPシリーズなのになぜかCaviar SE16と印刷されていた