Inspiron Mini 9用の鞄

 えーと、こっそりとmini9購入ですよと。白、カメラ無し、1GB、Ubuntu版、16GB、英語配列、BT付のmini9定番の貧者の贅沢仕様という実に中途半端な構成ですが。旧メルコからmini9用32GB/SSDの発売発表があったので前述のがメモリ512MB、4GB/SSDで自前でOS用意というのが今後は流行りそうな気がしないでもないですが発表前に買っちゃったものは仕方ないよねということで。えくすぷれすで購入だったので安かったし?


 自前でXP Pro化したので若干手間はかかったもののCD使わずにUSBメモリで入れたのでコスト的には安上がりで済んでうれしい限り。もちろん買う前から金勘定は計算づくですが。XP化して漢字変換の時の文字候補とかintelVGA用常駐ソフトのメッセージだとか妙なところだけ文字化けするというのでしばらく悩んだものの言語オプション見てみると基本が英語(米国)になって東アジア言語*1がインストールされておらず選択肢に日本語が無い(汗ということでさくっとインスコしてみたらあっさり解決。でも英語配列のキーボードなのにOS上でのキー配列がおかしいという症状は全くおきていないので結果的にそのへんが功を奏したのかなぁ?とよくわからず。


 今のところ最大の難点は携帯する用のバックでいいのが見つからないことなんですよね。条件を緩和すれば無いこともないんですがそこはそれ人には譲れないことがあるのだよ!ということで。とりあえず裸の状態でもサイズで四苦八苦してたのにELECOMのインナーのZEROSHOCK買っちゃたから更に条件厳しくなってるんですよね。最悪リスク承知で裸で持ってまわるしかないのか。


 1.ウエストバック
 仕事中常に携帯してないといけないということに加えて身体に直接身につけるようなバックじゃないとそのうち絶対置き忘れる為


 2.約30x20のサイズが確保できかつ出来るだけ厚みの無いもの
 前述のインナー追加のおかげで当初の目論見より一回りでかいサイズが必要に。でもこのサイズを基準に考えてすぐ見つかるものとなると厚みがあって嵩張るとてもじゃないけど仕事中に身に着けて動き回れるサイズじゃなくなるんですよね…。ショルダーバックとか普通の鞄タイプだったら考慮する必要も無いくらい選択肢豊富ですが。


 3.ベルトの部分が通常のベルトタイプ
 経験談になるですがよくある装着がし易いつまり外しやすい樹脂性のアタッチメントのタイプのだと走り回った際なんかにたまにアタッチメント外れてバックが地面に叩きつけられる場合があるんですよね。いくら衝撃吸収できるインナーに入れて携帯するとはいえたまに落すのを前提に携帯するのはさうがに精神衛生上悪すぎるわけで。SSDだから大丈夫と思いたいけど普通HDD逝く前に液晶割れるしね*2


 ふと気がつけば最初は予算3000円程度だったのが5000円以下→1万円→2万円となし崩しに緩和され、しまいにゃ一時予算を考慮から外してしまいにゃオーダーまで考えてる自分がいるし?いやさすがにオーダーとなると洒落にならない金額になると思われるのでほんとにやる予定はありませんが(汗


 今のところ収納出来るかどうか怪しいところなんですが撥水性あたりも考慮して見切り発車でBAGGY PORTのウエストバックあたりに落ち着きそうな気配。でもオンラインの鞄類のサイズ表記をあてにすると後で痛い目を見るということに気がつくまでに気軽に授業料払ってしまった後の祭り。一万超えのバック買って使い物にならなかったら痛すぎ。実物が気軽に見に行ける範囲で取り扱いが無いのでひたすら悶々とする日々。えーと福岡在住で暇なリアル知り合いの方、大名の方に直営店あるのでちょっと店頭まで行ってサイズの余裕あるかどうか確認してきていただけると非常に助かります。マジで脳内シミュレートばかりで相当頭煮えてきてしまってるので。いや他の選択肢でよさげなバック探してきていただけるとそれはそれで助かるとこですがw


 ああ、頭が痛いorz


BAGGY PORT バギーポート
http://www.baggyport.com/

*1:ようするに漢字圏の言語

*2:自前で交換出来ない分ドライブ逝くよりタチが悪い