電動歯ブラシ

ブラウン オーラルB 電動歯ブラシ 多機能ハイグレードモデル D275365X

ブラウン オーラルB 電動歯ブラシ 多機能ハイグレードモデル D275365X

 電動歯ブラシでございます。相変わらずネタ的需要も無いような明後日な方向に衝動買いのベクトルが突っ走ってますね。*1それはそれとしてヤニ汚れ除去がメインだったんで音波系は効果が期待できないということで回転式。*2回転式と言えばブラウン!ということでブラウン オーラルB 4000 D275365X購入。


 当初の予定ではもう一個下の3000にするかーとか思ってたらなんか値段同じ程度という酷い相場状態で消極的衝動買いで4000。
 でも実際に使ってみると昇順にボタン連打でのモード切り替えしかできないのでめんどくさい。しかもどうやら電源ONで回転中しか切り替えできないという仕様のようなのでむしろ3モードしかない3000の方が使いやすいかも。次モデルあるならそれぞれのモード毎にボタン用意するか物理的にスライドさせるような切り替え型のスイッチにして欲しいなと思います。そのへんちょっと勿体無い。


 とはいえ本来あんま期待してなかった普通の歯磨き用としての機能ですが、予想以上に楽になってびっくり。まぁちょっと歯茎弱ってる歯に当てると振動がヤバイという気がしないでもないですが、真面目に歯磨くと10分とか余裕で時間かかってたのが3〜5分程度に短縮されたし*3、何より歯に順番に当ててくだけでいいので終わるころには腕がだるくなってた*4のが解消。なるほど流行るわけだとちょっと納得。
 歯の間あたりに残りがちな食べかすも適切に当ててやればきっちり取れるので出かけ前の時間の無い時なんかには最適。ただもちろん雑に当てるだけだと手動でのブラッシングと同じく歯の表面以外の食べかすは落ちないので鏡見ながらか歯の境目意識して当ててくのが基本ですかね。


 肝心の期待してたヤニ汚れ除去能力に関してはえーと…微妙w
 というのも元々簡単に落ちるようなら今までやってた手動のブラッシングでも落とせてたし*5、歯医者で磨いてもらってもほとんど落ちないような歯の境目隙間部分とか歯と歯茎の間の部分とかやっかいなとこばっか残ってるんですよね。こればっかりは時間かけて延々やってくしかないなと達観。一時的にでもタバコ止めないと状況改善はしないだろうなぁと。


 とりあえず歯磨き粉もいらないしゴミも減る一種のエコ家電。スバラシイ
 外に持ち出して職場で使うというところまでは行きませんが*6もはや手放せない壱品デス。手動のブラッシングなんかもう戻れない。もし壊れたら間違いなくまた買う。
 敢えて難を挙げるとしたら前述のモード切替の件と電動だけにモーター音がちょっとうるさい。もちっと静音化できたら言うことないんですけどね。

*1:そろそろ家電カテゴリでも作るべきか

*2:というか歯医者で磨いてくれる場合は回転だしね

*3:メーカー説明的には1回2分で終わるらしいけどいまだそこまで熟練できず…

*4:虚弱体質すぎ

*5:時間かかるので手抜きガチになってたのは確かですが

*6:そもそも自宅以外では食べない生活続いてる為