Nationite S:Flo2

 Teclast T51ことNationite S:Flo2ようやく到着7/5にオーダーして7/8にAirMailで発送。
事前に聞いてたより反応早いですやんとわくわくしつつステータス眺めてたら

状態発生日 状態 取扱店名 県名等
7/9 17:02 引受   HONG KONG
7/13 20:40 国際交換支店から発送 KWLOON D HONG KONG
7/14 21:49 国際交換支店に到着 大阪国際支店 大阪府
7/14 21:50 通関検査待ち 大阪国際支店 大阪府
7/15 13:14 国際交換支店から発送 大阪国際支店 大阪府
7/16 12:00 発送 空港がある某市支店 現在在住の九州某県
7/16 16:55 到着 現在在住の某市支店 現在在住の九州某県
7/17 11:02 お届け先にお届け済み 現在在住の某市支店集配センター 現在在住の九州某県


 えーと香港からEMSだと結構速いけどAirMail扱いだと出るまでが遅いもんなんですね。しかも直接こっち入ってくるかと思えば大阪まで行っちゃってるし。大阪行っちゃったのはもしかして民営化・統合絡みで色々内部で変わっちゃったという可能性もありますがとりあえずやきもきしたくないなら有料でEMS使っての発送おすすめ。


 ちょっと意外だったのは重量でずっしり重い。夏場胸ポケに入れて使うのが基本になってるけどこれはちょっと不安になる重さ。サイドバックなりカバン類に入れて落ちない位置で使うようにした方がいいかも。


 カタログスペックだけなら現行DAP髄一の性能を誇るS:Flo2ですが、斜め聴きした感じでは中のチップがリマーク品ってことはとりあえず無さそうです。WolfsonのWM8740だとかOPA2604AUだとかの音を知らないのでほんとにそうかどうかは保証の限りではありませんがw 現在使用中のXA-V80との比較はそのうちにでも。音の艶とか機能面では明らかにAlneoに軍配あがりますが乗り換え先としては悪くないかなという感触とだけ。


 操作性に関してはタッチパネルオンリーなのでどうしても慣れるまではちと四苦八苦。液晶点灯中は音にノイズが乗るという仕様上、液晶の消灯時間は限りなく短く設定するのがセオリーなわけですがそれもあってもたもた操作してるとすぐ消灯するというジレンマもあってどうしても操作感に難ありとしか言えない。タッチパネルの画面とタッチ位置がズレてるという件に関してはあんまり問題は感じないですね。曲中シーク、早送りとか巻戻しあたりとタッチパネルの操作性には問題あるとは思いますが。


 とりあえず無事商品も到着し目立った破損とか凄い心配だった初期不良も無さそうなので結果オーライ。新品の癖に既に液晶にスリ傷あったけどね!うちがオーダーしたときFree Giftで3種類くらい選べて Mofi Case + Earphone Winderってのを選んだわけですよ。でも実際に入ってたのはViewing stand + USB Car Charger。あれれ?とHP確認してみたらFree Giftの選択肢Viewing stand + USB Car Chargerしか無くなってるという不思議。オーダーした時の返信メールでは間違いなくFree Gift Mofi Case + Earphone Winderってなってるんですけどね!ちなみにそのへん何の連絡もありませんでした。とまぁ、ある意味ネタ期待してたら予想外の斜めオチがついたわけですがさすがというか何と言うかw


 気が短い人、色々心配な人は素直に国内販売店で買ってMicroSD/16GB/32GBでの運用をオススメします。
 液晶点等時のノイズはLineOut使えば問題ないようだし、それなりのPHPAとの併用して運用するのが無難なとこかと*1


 細かい評価やらはしばらく使ってからそのうち。


Home :: Portable Media Players :: Nationite :: Nationite S:Flo :: Nationite S:Flo2 16GB 3.5" Touch Screen HiFi Audio Player
http://mp4nation.net/catalog/index.php?main_page=product_info&cPath=1_36_58&products_id=377


TL-T51
http://www.teclast.com/zhuanti/t51/


S:Flo2
http://nationiteplayers.com/sfloPresentation.htm

*1:E3とかE5とかは問題外として