XXXX

 船長日誌 西暦050227 03.18

 先日の北欧観光の赤字を埋めるべく、ひたすら小銭稼ぎに奔走することになった。具体的にはギルドで請け負ってあちこちの市場調査をし、ロンドンの交易商に報告の繰り返し。何度も何度も同じところの調査に出向き、同じ相手に報告。ロンドン交易商の主はどうやら鳥頭らしく何度報告してもしばらくたつとギルドの方に同じ調査依頼を出しているようだ。お大事に。楽に小銭稼げるからいいけど。
 ある程度小銭が貯まったので、えらいひとに挨拶できるように身なりを整えるべく、先日買ったばっかりなのにまた服を新調。
 よりによって尼さん服。神に感謝してるより、呪ってる時間の方が圧倒的に長いので、実情はどっちかというと神の僕というよりXXXX者。トラブルに会う→呪う→罰当たる→呪う→撥当たる→以下ループの負のスパイラル。こんな憐れで貧しい紡績商にお慈悲とお恵みを・・・。具体的には現金が一番うれしい。貢物貰ったからといって愛嬌以外は売らない。スマイル1Dから販売中。

 身なりが整ったので、えらいひとに会いに行く。エプロンドレス姿の時は忙しいとかすげなく追い返してたくせに、尼さんのコスプレしただけで話を聞いてくれるようになる。エロ親父め。と心の中だけでつぶやき愛想良く御報告。
 尼さんのコスプレしてお話しただけでいっぱいお金が貰えた。特にいかがわしいことはしてないが、出張コスプレXXXX嬢になったような気分で心中ちょっと複雑。気が付くと紡績商にしてお針子を本業とするはずのわたしが店で買ってきたコスプレ衣装を着込み愛想笑いして胡散臭いお金もらっているというこの現実。こんな汚れた生活は嫌だ。

  悪銭身につかず、汚れたあぶく銭はさっさと使えということで街中で露天を物色しつつロンドン市街を散策するが、ぴんと来るのが無い。

022705 030859.jpg ひとやすみして城近くのベンチでぼーっとしてみたり。汚れて憑かれきった心がちょっとだけ癒される。

 ショッピング再開すると中古の船販売している人を発見。少々いたんではいるけどどうせ繋ぎでそんな長く使わないうちに乗り換えることになるだろうし、気にしない。というかそもそも交戦する気無いので嵐を乗り切ればOKというわけで購入。

022705 030219.jpg でも速度は大事だから以前の船から補助帆を付け替え新品を追加。なかなかいい感じ。

 テスト航海にアントワープまで配達商品の仕入れに向かったが、距離が近すぎて違いがわからず。今後遠出するときに再度テストだな。忘れてなければ。

 ここまで散財して気付いたが、どかっと稼いで酔い越しの金は持たないとばかりにどかっと使うのは自堕落なXX嬢の典型のような。だめだ、何やってもマイナス思考になってる。さすがXXXX者。現在進行形で真綿でクビ締めるような神罰プレイ中。
 
 ロンドンに戻ると最近流行の木材買って来いという依頼。露天売りしてる人から木材買う。届ける。報告。航海全く無しで依頼達成。追加ボーナス貰えておいしい。味をしめてチーズで同じ事をやる。金額が少ないのでいまいち。また露天売りしてる人から木材買う。また届ける。また報告。また航海全く無しで依頼達成。また追加ボーナス貰えておいしい。以下繰り返し。

 気が付くとあんたにゃ似合わないから、それ買っても無駄だよと言われてた服や武器が似合う風格がついていた。具体的には司祭杖持っても違和感無いくらい。今までの苦労はなんだったんだろう。

 とりあえず、当初の目的の小銭を溜めるというのは十分以上果たしたのでよし。本日の成果は予定目標の300%くらい。やりすぎ。