Dofus その1

05092501
 てなわけでDofusはじめたわけですが、モノが英語圏というかおフランス製なもんで操作だとか内容理解するのに四苦八苦。ちなみに無教養なもんでフランス語なんて片言も読み書きできません。英語サイトあるから辛うじてなんとかなってますが。

 たかがゲームでなんでこんな苦労せないかんのだとなんか割り切れないものもあるんですが、Webで検索しても日本語圏でひっかかる情報と言えばwikiとこんなんありますよと紹介してある程度のページだけ。超マイナー。画面がそれっぽいってのもあるわけですがそれだけにまったりとしてるわけで、殺伐とした韓国製MMOに疲れた心に染みます。癒される・・・。
 んで最初は爺様キャラでやってたんですが、回復の仕方がわからなかったという間抜けな理由(※その後、エモーションの座る/sitで回復できる事をやっと理解。)でEnirpisa's Hands、ヒーラー職の妖精でリスタート。lvl9まであがってちょっと戦闘飽きたので生産関係でもはじめるかねぇと思いwikiを頼りにAlchemistを目指しいざ巡礼の旅に。

 ・・・出たのはいいんですが、4箇所目に行く途中でMobのタコ殴りにあいスタート地点へ戻され呆然となる。気を取り直して再スタート。今度はペースを落としこれなら絶対勝てるという雑魚を叩きながら進んでると戦闘中に入ってきた異人さんに呼び止められる。なんか強いのやるとexpいっぱい入るぜ?やらないか?みたいな事を言ってきたけどこっちは初心者で低lvlなのでので弱いよ?というと「大丈夫、俺様lvl12だhahaha」てな感じだったのでご一緒させてもらう。ちなみに4日目にして初会話。

 で、他のメンバーはlvl24だとかlvl60とかlvl40だとか化け物揃いな中で火力皆無に近いヒーラー職な上に回復もしょぼい低lvlときたら、もうやる前から役立たずになること目に見えてるわけですが、行動力増やす魔法使って喜ばれる。おお、これがわたしの生きる道!てな感じでチーム内の存在意義を辛うじて見つけた途端にタゲミスで味方に攻撃魔法ブチ噛ます。あっちは何?って感じでびっくりしてたっぽいですが、こっちはぎゃー、と動揺しまくり。つたない言葉でごめんなさいミスったと伝えなんとか落ち着きを取り戻す。

 なんかやっぱりわたしはいてもいなくても変わらないようなと思いつつ、あんま気にしないことにしてさくさく雑魚倒してると、意外に梃子摺るmobを引いたのか仲間がちょっと大き目のダメージを受けたのでさっそく回復。30ぐらいダメージ受けた所に回復したのが6・・・しょぼ。そこはそれ社交辞令「thx:p」とか言ってもらえる。調子に乗って役立たず承知でしょぼい回復役に専念していていると回復魔法と間違えて攻撃魔法をダメージ負った仲間にぶち噛ます。うわ、またやってもうた;動揺を押さえつつひたすら平謝り。

 このゲームPT戦は最初からPT組んで行動みたいな感じではなく、戦闘の最初の待ち時間の間に野良メンバーがjoinするという風になるんですが、これ落とし穴があって弱い奴が先にターゲット選んで入ると乱入待ちになって誰も入ってこないということに。

 さっきまで適当に組んでたメンバーがターゲットばらばらであちこちに分散。そんななかで「I need help!」と叫びつつ先頭切ってlvl12の爺様突撃、まわりなんか手一杯でこっち見えてないっぽいんですけどと思いつつ一人行かせるのはあまりに不義理すぎると思いjoin。後から援軍が来たものの主力以外の弱キャラ揃い。非常に嫌な予感がしたら案の上、追い詰められてあっさり一人倒れっていうかうちのキャラが真っ先に倒れたんですが、二人倒れ追い詰められ全滅。

 そのまま社交辞令に「cy」だの「bye」だのと別れの挨拶の後、解散。初のチーム参加は惨憺たるモノだったので、とりあえず足引っ張らない程度にlvlあげて出直すことにします。

 ていうかAlchemist目指して南下してたのがまたスタート地点戻されてるし;