縦書きブログ構築サービス

 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0510/17/news082.html
 日本人なら縦書きでしょう。というのはまぁいわれてみればそのとおりなんだけど、PC慣れというか中毒度が高いほど*1逆に違和感ありすぎてなじみにくいもんなんですよね。長時間集中して作業するなら意外に平気なんだけど。


 これが普及して当たり前のように使われるようになればそれなりに馴染めるものなのかもしれませんが、WEB上の記述を見渡してみると提供元のコンテンツファームは総縦書きという気合の入りようだけど、スカイアークシステムの方は従来どおりの横書きで記述されたサイトだったりするわけで。実際、交互にページ切り替えながら見てると非常に見づらいです。理由は視線の移動が従来の横書きの場合は→↓、縦書きのを見る場合は↓←と逆方向になるあたりかな?インターフェース的には右にメニューとかあった方が右でマウス操作するなら移動距離が少ないので利便性は高いですが。*2ああ、そういう意味ではWinのスタートメニューとかWEB上の左や上メニュー式は→↓に読み進めていくあっちの文化ですな。何気に文化的侵略されてることに改めて気付く。大変だ、日本は狙われている!


 そんなどうでもいいことはおいといて、縦書きblogを軸でやっていこうとするのは結構大変だと思う。blogだけ縦書きになったとしてもblog以外のPCでの作業に関しては横書き操作から開放されるわけじゃなくむしろ大半は横系のことばっかりやってたりするわけで。使ってる本人も結構違和感に悩まされそう。そのへんの切り替えに気にならない人ならいいのかなぁ。


 技術的にはおもしろいのでちょっと使ってみたくはありますがどっちかというと自分で使うよりも縦横どちらも切り替えてつかえる状態で無料開放して使用者数の比率がどのくらいになるか調べる方が興味深いです。まぁblogは見てる人いなくても文章書けたりする自己満足空間ですし、意外に受け入れられる?と思わなくもないですが。なんて憧れるけど否定的という微妙な評価。

*1:特定ジャンルの一部の人は既にPC上で縦書きに馴染んでたりもするけどたぶん例外。

*2:うち書いてる本人がは右利きでタブレット使用なので右メニュー。