GuildWarsその5

060119

 他は既に持ってるけどよく見るとハンターショットだけ持ってなかったのでスキル取る為に狼と泣く泣く別れて猫に変更。前回は最初から猫連れてたからクエスト受けてすぐ完了になってたから気付かなかったけど、猫以外のペット連れてると一旦解放しないとどうにもならんというのは罠だなぁ。なまじペットのlvlあがってただけに;


 いっそ猫とお別れして蜘蛛とかキワモノ道に走ろうかなぁ。ダチョウもいいなぁと思うけど縦長デザインだからターゲットにしやすくて被弾率高くなりそうだし*1、何より攻撃タイプが刺突系だからメインRの弓とタイプがかぶるのが…。狼はあれだ。使ってて思ったのはやっぱりうるさい。戦力としてはたぶん一番無難ではあるんだけど。安定してるし。


 それはそれとして、初ミッション。スキル貰えるクエ放置してやってみたけど、一番最初のに限っていえばそんなに難易度高くは無いですね。ソロでやれるかつーとたぶんまだ無理だけど傭兵つれてフルメンバーでいけば余裕。脇に逸れる道あるけど基本的に一本道だから迷子になることは無いし。行きの部分は普通のクエとあんま変わらないなーとか思ったけど帰還部分とか傭兵ウォリがなぜか一人遅れて敵に補足されて「ここは俺に任せろ!」みたいな男塾的というか映画の里見八犬伝(古)というか脳内でそんなシチュエーションに勝手に変換。なぜか最後みんな生きてるけど。


 これノリのいいPCのメンバーで組んでやると凄い楽しそうだなぁ。当分ソロっぽいけど今後のミッションもひじょーに楽しみ。


 oβの常としてoβで去る人もやっぱり結構いるだろうから、oβ中は知り合い作ってもしょうがないという風潮がなんかあるっぽいし正式に日本での運営始まるまでなんか組みづらいというか。いまのとこそれ以前にだらだらやってるから一人の方が気楽だけど。というか最初崩壊後に行った時に、DL解凍ロード画面終わったとき既にだいぶ時間たってて他のメンバー戦闘中でしかも自分含めて4人中、2人既に戦死してたというのがあってからなんか組みづらいんですよね。その辺は最初のマップ移動時DLってのはちょっと欠陥構造だと思う。二回目からは遥かに短時間で済むとはいえ、ミッションとかだと特に初回いきなりやるどきどき感が楽しいわけだし。いや低速は死んでいいよとか言われるとそれまでなんだけど;


 とりあえずこのゲームRPG部分何がいいのかなーとか思ったらようするに少なくとも最初のほうはヌルゲーだからかな。チャールがからんでくるあたりでだんだん厳しくなってきて舐めてかかるとあっという間に回復役潰されてさくさく全滅させられるという微妙な難易度が楽しい。lvlあがっちゃったりスキルとか揃ってくると力押しで通れたりする程度のものだけど、1匹釣ったつもりがなんか30秒もたった頃にはなぜかこっちの数倍の数の敵に囲まれて袋叩きにされてたり。スキルや傭兵の組み合わせ、貧乏に負けてドロップ品はお金山分けする頭数なんか調整したりとか戦術的な自由度はかなり高いし。


 塗料ほしー。売る用じゃなくて自分に使う用で。未だにブーツだけまだ買い換えるお金が無いという微妙な貧乏っぷりだけど。うん。やっぱ見た目は大事。モチベーションが違う。


 ということでRPGモード堪能しております。大陸MAP見て全然進んでないことに気付いたのでとりあえずAmazonに注文。22〜24日着ってことでオープンには間に合いそうでちょっと安心。どのくらいの期間やるかわかんないけどカード番号とかあんまりあっちこっちばら撒きたくないしねー。

*1:キーボードでタゲ選ぶ人にはあんまり関係ないけど。あ、でも視界塞いだりとかそういう意味ではちょっと有りか。