DVD-RAMドライバ

 待望のDVSM-XL516FB/B着たのでさくっと入れ替え。標準添付のドライバじゃDVDレコーダーで書いたDVD-RAMが読めないということで無視してToshiba SupportからDLしてドライバ投入。ほんとに動くのか不安だったけど普通に動いてるっぽい。


 にしてもドライバは変だわ添付ソフトはアップグレード前提の旧Verとか体験版ばっかだわおまけメディアは一切付いてないわでL付き型番*1に興味無かったらわざわざこれ選ぶのも微妙。そのなかでも敢えて安っぽい廉価モデル選んだとはいえ、ほとんど違いは無いからちょっと高いの選んでも基本的な問題点は変わらないわけですが。 拾ってきたDVD-RAMドライバ試すのにメディア買ってきて書き込みテスト他やってみたけどとりあえず読み書きフォーマットどれも問題らしい問題も無く動作してます。しいて難を言えば田舎故の無駄なメディア代が飛んで行ったこと*2とDVDレコーダーなんか持ってないし使う予定も全く無いから標準ドライバのまま使っても実は全然困らないってことですかね。そしてこのドライブ選んだ唯一のメリットLabelflash機能も対応メディアなんか近場で売ってない*3から試し書きすら出来てないというオチ。


 ま、箱物でマルチドライブでこの値段ってのもDVD-Rドライブもいつのまにかとんでもなく安くなったやね。不満はあるけど価格帯を考えるとこんなもんかと思うのも事実だし総合的にはそう悪い買い物でも無かったと思う次第。


 Toshiba Support
 http://www.csd.toshiba.com/cgi-bin/tais/su/su_sc_modItemList.jsp

*1:いまのとこPioneerのDVR-111シリーズにLabelflash対応モデルってのは存在しないはずからDVR-111Lを探すと選択の余地は無い

*2:なんでちょっと動作テストする為の一枚が欲したかっただけなのに1.4kも飛んでいくんだw

*3:2層とか16倍とかも…