非常事態宣言解除

 HDDフォーマット出来ないのはなんでだろう?と首をひねりながらUSB接続だとどのくらい遅いんだろうとベンチとってみた。条件は全く同じ型番のわりと最近買い足した250GB。PC内に直接繋いだ方が約28,000、USBで外付にした方が約10,000。わかっちゃいたけどほんと遅い…。最近の大容量HDD買い増しして玄蔵メインで使うのは無理があるなぁというのが正直なところ。過度の期待せず余ってるIDEドライブを有効活用するにはちょうどいいんだけど。


 さらにデータ取るベくべンチ走らせてたら*1ピポッという嫌な音がPCから…なんでだーと画面眺めてたら起動途中というかHDDに読みに行った時点でNTLDRが無いよ?というエラーメッセージ。ひさびさに血の気引きました。なんせ今回のそのドライブには過去の資産ともいうベきデータてんこもり。導入ハードのドライバ、各種ソフトとパスワードのメモ、なかでも一番痛いのがメール。各方面のTEL・メアドその他全部ふっとんだ。ついでにプロバメールのパスワードも。ようするにftpやらweb含めてソラで入力できる暗記済みの以外IDやらPASS全部ロストorz


 いつまでも喪失感にひたってるわけにもいかずOS入れ直すかねとOSのCD探してみたけどみつからず。どこやったんだか…。やっと出てきたバックアップ用に焼いてたコピーCD、これでどうにかなるなと思ったらメモってたプロダクトキー写し間違ってたらしく通らず。踏んだり蹴ったりだ。*2何もかもが嫌になったのでふて寝。
 

 そして翌朝、久しぶりにPCの電源が入っていない静かな環境といつもより数時間早い就寝のおかげか無駄に早起き。PC使えないと朝からやることが思いつかない。(ダメ人間)
 苦しいときこそ守りに入らず攻めに転じるベきだとかいうしねと何か大事なものを失ったような気がしつつ気がついたらなぜか新しいHDD(SーATAII250GBとXP/Pro sp2(OEM)が増えてた。早起きは三文の得ってのは嘘だと思います。なんかよりによって無駄に高い組み合わせで買ってるし…。


 ってことでここ数日かかりきりで復旧作業進めてましたがかろうじて更新する余裕が出る程度にはPC環境復活しました。*3

*1:うちの0SはW2K

*2:色々トラブル重なってるけどほとんど全部自業自得の人災。

*3:最初から内蔵で入れ替えてれば…なんて後ろ向きな事は気がつかなかったってことにしときます。