Civilization4日本語版

 一部に公言してたとおり、竹やりでB29を落すゲーム*1シヴィライゼーション4買いました。


 今回3D表示になって無駄に重いのと見づらいのがちょっとアレ*2ですが、wikiとか色々見た限りではなんか色々変わっててバランスよくなってるみたいですね。ってなんか買ったのに人ごとっぽいのもチュートリアルざっと流して初回酋長プレイの途中で放置中だからだったり。なにせチュートリアルでの外交のとこで選択肢出ないことやれとか言われるし、タイトルからシヴィロペディア見ようとしたら再起動しますと表示出てそのまま落ちたまんまになりやがるしとちょっと出鼻くじかれてテンション落ちちゃってるせいと、一緒に買ったHoi2の日本語版の方にハマっちったから。ゲーム用に調整してあるとはいえ、過去の実在の人物とか会社名とか国土のデータとかで史実どおりに蹂躙したり蹂躙されるのに逆らってみたりってのはやっぱこう燃えるね*3。Paradox万歳ヽ(´ー`)ノ


 実は一緒にVicの日本語版も買っちゃってるんですけどね。こっちまだ封すら切ってない・・・。今回買った3本が3本ともやればやるほどシステム理解度が上がって更に深みにハマっていくの間違いなしなスルメゲーだけに終わりが見えなくてちょっとうれしい悲鳴。


 んじゃまたちょっと1回目失敗したんでフィンランドでロシア様に逆襲2のtake2逝ってきます。ノシ
 ブラジル戦?ナニそれ?アルゼンチンとの第二次大戦時における南米代理戦争シナリオの話ですか?(←非国民)

*1:嘘です。飛行ユニットには手が出ません。でも槍とか弓で戦車壊すくらいならなんとか・・・たぶん。

*2:マシンスペック的には全然問題無いけど単に2D表示の方が好みなので3の時のような表示も選べるような選択式とかにして欲しかった

*3:特に後者w