続PC入れ替え計画

 玄人SATAカード(RAID)は結局挿すPCIスロット変更したらあっさり認識。接触悪かっただけ?オンボードがいろいろ乗っかってるからそのへんとかち合ってた可能性も高いけど。ただ認識してドライバ入れられたのはいいけど、Sillicon Imageから落としてきたSil 3124 32-bit Windows SATARAID5 Management Utility with Driver動かすと「無いよ?」という反応でどうしたもんやら。OS上もBIOS画面も出るようになってSil3124でちゃんと認識してるのに。RAIDされたHDDが繋がって無いのが原因なのか??肝心の玄蔵の中に入れるHDDが無いのでそれ以上検証できないし。あー、でもなんかよく見るとBIOSのVerがどうたらとか書いてあるなぁ。とりあえずカード認識だけはしてるので当分放置する方向で。


 さてこっちの方が切実な問題なんですが音が出ない。んー、Aopenのサポート見た限りでは載ってる対処法に該当する項目が見当たらない。「フロントパネルのある機種はフロントオーディオ用コネクタ刺さってないと音が出ない仕様です。」みたいな一番ありそうなのがこれだけど一見刺さってるし挿しなおしてももちろん×。そもそもマニュアルと言ってもマザボの簡単な仕様載ってる紙一枚という非常に心許ない代物にベア側の配線の仕様なんか載ってないし。おまけにうちのマニュアルだと誤植でフロントオーディオ用コネクタのピン配列の解説のとこにはなぜかフロントパネル用*1のピン配列図載ってるし。


 …つかですねAC97サウンドのツールにコネクタ接続状況のとこあるんですが、スピーカーのコネクタ挿してもエラー表示出るだけで解決方法なんか全くヒント無しで打つ手が思いつかない。フロントオーディオのとこにW-ZERO3で使ってるATH-CK5ためしに繋いでみたらなんかマイクにつながってるような反応見せるし…。なんにも繋いでないマイクのとこにもなぜかエラー表示出てます。どうしろっちゅーねん。考えられるのはコネクタ部分がなんかやられてるのか、あるいは配線が怪しいことになってるのか…。で、前述の通りベアのフロント部分の配線仕様なんか載ってないしで、とりあえずオンボードサウンドに関してはこれ以上時間の無駄というわけで投了。Aopen直販から買ったSPDIFブラケット無駄になっちったのがなんとなく癪だけど。これで初期不良とかだったらサポートなんか出さずに捨てちゃうね。山の中か海の中に。うりゃーと。…でもそれだと不法投棄になるのでとりあえず庭に埋める方向で。


 そんなわけで普通にサウンドカード買ってきました。音が鳴ってSPDIF出せればOKというわりと大雑把な基準ですが、EgoSystemsMAYA5.1MKⅡPOSとかいいよねーなんて妄想しつつ今回はスピード優先でお見送り。次回があったらぜひ手出したいなぁ…。んでもって実際に買ったのは玄人志向CMI8768P-DDEPCI。C-Mediaだしいっかーとお買い上げ。うちの用途考えると7.1chとか絶対使わないと思いますが。


 手始めにオンボード殺してカード挿してドライバ入れて一発OK。ちょっと高くついたけど結果的に正解ということにしときます。


 えーと、今ふと気づいたのはSPDIFが無いのがちょっとアレですが、よく考えてみるとなんかC-Mediaやら旧サウンドブラスターやら何枚か手持ちのPCIサウンドカードがどっかにあったような…。とりあえずそっちで凌いでMAYA買うという選択肢もあったわけですね。今更ですが。前向きに気づかなかったことにします。


 それはそれとして、今回買った玄人のサウンドカード。カードそのものは何のトラブルも無かったから別にいーんですけど、あれ?玄人志向なのにドライバCDとか付属??とな思ってなにげによく見るとPCI SOUND CARDと7.1CHという文字とモニタとマウスに音符の絵がプリントしてあったのであー、これは標準添付?と更によく見ると(1)user's Manual (2)CD driverと何かプリントにしてはやけに味のある文字が…これどう見ても油性マジックで書いてあるんですが玄人の仕様なのかはたまた販売店がなんかやってくれたのか謎w



Sillicon Image
http://www.siliconimage.com/


EgoSystems Japan
http://www.egosys.co.jp/


MAYA5.1MKⅡPOS
http://www.audiotrak.co.kr/esi/php/maya51mkii_POS.php?PHPSESSID=afa46b1857bf10206fcc14d0bd5fd970


CMI8768P-DDEPCI 玄人志向
http://www.kuroutoshikou.com/products/sound/cmi8768p-ddepci.html

*1:電源スイッチとかリセットとか