続々PC入れ替え計画

 領域確保65%くらいの段階で固まってどうにも嫌げな状態に陥ってたSATA HDD、仕事前に
PowerMax仕込んで出かけてすっかり忘れてたんですが、帰宅してみたら無事終了。HGSTの○ツールと違ってちゃんとゼロフィルしてくれるのね。物理的に逝ってる可能性もあるからほんとにいいのかどうかは微妙なところだけど・・・。


 それはそれとして先日カードは認識したのにツールで認識しないという謎現象だった玄人SATA(RAID)カードSATA2REI3-LPPCI
。なぜか今は普通にツールでも認識してます。なんだったんだろう…。さっそく試しにSATA(RAID)カードにLow Level Format明けのMaxtor HDDつないでみた。BIOS画面でもちゃんと認識。おけー。と思ったらアレ?このカードもしかしてRAID専用?OS側のディスク管理ツールで認識してませんよ?(汗 やっぱしHDDのハード的トラブルでLow Level Formatでもだめだったのかと思いきやマザーのSATAに指してみたら普通に使えてる。えーと玄人志向SATAカード(RAID付)はどうやら単体ドライブでは使えないっぽいので気をつけましょう。(←ほんとにそうかどうかはわかんない。
 今回、はじめてSil3124のBIOS画面覗いてみたけどLow Level Formatとか項目あるからもしかしてわざわざPower MaxをDVDに焼く必要なんかなかったんかな…。いやいやローレベルかける時はメーカー純正使うのが普通よね。今度からこっち使うけど。いまのとこ問題抱えてる残りのHDDは全部IDEだから物理的に繋げないからだめだし。


 で、アレですね。うちの環境でHDD増資するときはセットで買えってことですね。再構築の手間考えるとやっぱ4本逝っとけという暗示なのかこれは。丸一ヶ月停滞してたから資金的余裕はわずかにあるはずなんだけど、さすがに4本一気買いは躊躇するなぁ…。HDDに5万?って感じで。妥協して2本逝っとくかと散々悩んだ挙句、田舎モンに優しいいつものお店覗いてみたら特価品品切れ。一時間前まで在庫5本あったのに。orz
 なにやら待てというお告げのようなのでしばらく待つことにします。今見たら通常扱いのところに特価品の時の値段で品薄表示になってるけど、品薄だとほぼ間違いなく品切れ扱いだしね。あの店は。ていうか個人的な方でしばらくまともな休み無いし、いまだに給料日前だしね(遅)。・・・でなんでこんなお金無いのか思い出した。今月これなかば逝く気になって振込み用別口座に放り込んでたんだった。ああ、どうしようほんと優柔不断。



PowerMax ハードディスク診断ツール
http://cowscorpion.com/HDD/PowerMax.html


SATA2REI3-LPPCI 玄人志向
http://www.kuroutoshikou.com/products/serialata/sata2rei3-lppcifset.html


FinePix Z3 FUJIFILM
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixz3/index.html


 追記.OS側でフォーマットしたら65%あたりでやっぱりエラー。駄目だほんとに逝ってる臭い。とりあえず新しいHDD買って入れ替えるまで場つなぎにサイズ区切って怪しそうなとこだけ隔離して使ってみることにする(待て