PC入れ替え計画HDD編

 OS側の管理ツールで見ると"危険"表示になってひじょーにまずい気配が出てるSATAの方の250GB HDDはとりあえず無理やり動かしてて今のところ怪しい気配は特に無し。データ用だしそうそう常用するわけでもないのでしばらくこのまま様子を見ることに。余裕があればすぐにでも入れ替えるとこなんですけどね(汗


 一応本体周りは落ち着いたということにしておいて、次は玄蔵(USB)。やっと手つけることができた。今回の「HDDの大半を外付け化したら色々と都合よくなる?」というあたりから始まった今回の移植計画の本番の予行演習といった位置づけになるのかなぁeSATAまだ全然稼動してないし。遥かに遅れて行動起こしたはずの某あの人はとっくの昔に普通に稼動してるし、もうね。
 前のフルタワーについてたIDEのHDDを引っぺがしデータを移植しながら玄蔵(USB)の電源付けたり消したり少ない空き容量をやりくりしながらデータ移植、HDDそのものも物理的に入れ替え気分は倉庫番。なんせ今回IDEは蔵に入る4本に絞ってHDD4本もあまる計算になりますから。つーても今回退役予定の4本足して140GB分といまだに現役で使ってたってはどうよ?ってくらい容量少な目のばっかりなんですけどね。BarracudaATA初代*1とか平気で混じってるし。


 データ転送に残り30分とか60分とか120分*2いう表示に耐えながら入れ替えてるHDD見てたらなんか買った覚えの無いWDの160GBとか出てきてびっくり。あれ?貰ったHDDはたしか某あの人に貰ったのはたぶん状況からみるとSeagateの60GBのはずだし、IBMドライブのつもりで使ってたのが実はWDだったというオチかこれは。どうりで壊れなかったわけだ。ていうか今まで130GBのつもりで使ってたのによく見ると後ろに30GBくらい未使用領域で残ってるし・・・。


 えーと問題発生です。旧機の時からぐずって調子悪かったHGSTの250GB認識せず。色々手を打って無理やり動かしてなんとかデータだけは吸い出し、とりあえずまっさらな状態で今後もなんとか使えるように。と大雑把にデータを放り込んでただけだったので各ドライブのデータを整理してたらカツーンカツーンと嫌な音が・・・。状況から見るとどうみてもHGSTのだと思うけどアクセスしてるわけでもないのに音聞こえるって凄いヤバイ状態?と不安になりつつ、念のため他のドライブも含め全てのHDDのエラーチェック。
 エラーチェックの最中にお亡くなりになりました。orz>HGST 250GB HDD


 幸い他のドライブはエラーもなく無事終了。OSのだし大してあてにはならんけどそこは気分の問題ということで。えーと予定してた250Gが使えなくなったということで退役予定だった60GB*3と入れ替え。当てにしてた容量が190GB減。痛っ。
 SATAの方もいつ逝ってもおかしくない状況なのでさくっとBarracudaATA 10x2本をぽちっとな。ああもう昨日深夜HMVの輸入盤ってAmazonなんぞよりよっぽど安いやん!と調子にのって7枚も頼んじゃったのが悔やまれる・・・痛い出費;音楽業界に銭落とすのはなんか嫌という刷り込みのおかげでここんとこ全然CDなんか買ってませんでしたが、今回は日本の著作権団体に銭入るわけじゃないからセーフということに。何のCD買ったのかは商品到着してからでも。そんなたいしたもんじゃないので期待しないでください。



HMV
http://www.hmv.co.jp/


CD通販サイト国内海外在庫一括検索
http://cd-search.net/

*1:Seagate製初のATA7200rpmドライブ。かなり酷使したのに未だに壊れる気配全く無いというのはさすが。でも騒音激しいのが玉に瑕。

*2:なんだかんだ言ってUSB2.0遅い・・・。大容量で使いたいならコストかかってもeSATAにしといた方が吉。

*3:今は亡きQuantum最後のドライブFireball Plus AS・・・ってうちほんとこんなん微妙なのばっかですw