W-ZERO[es]

 PCトラブルに見舞われてたもんで反応する余裕無かったけど、WILLCOMの夏向けモデルと囁かれてたのはこれだったんですね。W-SIM機でやっとまともなモノが出てきたなという感じ?薄型期待してたんで微妙に肩透かしではありますが。細くなってなんか厚みが更に気になるように見えるし*1。なんか普通の携帯っぽくてつまらんなぁと。それだけに変に販促して癖のあるWindows Mobile5.0ってことで普通のWindows+普通の携帯しか知らないような普通の人が血迷って買っちゃった場合、使いこなせるのかちょっと不安。


 とはいえ、体積比で3割くらいサイズ小さいのと馬鹿辞書からATOKになったことUSB使えるってのは評価ポイントですね。リセットも裏蓋開ける必要なくなったみたいですし。今回の画像を見る限りなんか黒の方がいいなぁ、WS004SHの時は白いいなぁと思ったのに。表面加工の差の違いですかね。*2


 それはさておき、今回も見送りです。無線LANが付いてない*3とかまたイヤホン端子角型かよ*4とかカメラまたしょぼい131万画素かよ*5と大画面とかいいつつ003/004と比べると明らかに小さいよねとかそういうことではなく、単に先日修理代はたいたばっかなのに買い替えなんぞできるか*6というのが最大の原因。機種変更の期間のこともあるし。Bluetoothやらワンセグ*7とかオプション周りで興味あるあたりもまだ開発中という怪しげな状態だし冬までは様子見予定です。また壊しでもしたらその限りじゃないけど、縛りが開ける時期あたりにまた新機種出ないとも限らないですしね・・・。


 今後望むのはWS003SH系の液晶サイズでキーボードレス薄型。無線LANのON/OFF、リセットはハードウェアボタンで押し易い位置に。キーボード付きならスライド式じゃなくて手帳というかノート方式の見開型に。何よりボタンをQWERTY配列に並べただけの代物じゃなくて押下した感覚がちゃんとしたキーボードと呼べるものをお願いします。容量とか動作もっさりとかはもう諦めたからw



WILLCOM|W-ZERO[es]プレスリリース
http://www.willcom-inc.com/ja/corporate/press/2006/07/04/


WILLCOM|W-ZERO3[es]製品ページ
http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/ws/007sh/index.html


WILLCOM STORE|★W-ZERO3[es]
https://store.willcom-inc.com/ec/faces/lstlscp000906/


W-ZERO3[es]:シャープ
http://www.sharp.co.jp/ws/007sh/index.html


Microsoft W-ZERO3[es]プレスリリース
http://www.microsoft.com/japan/presspass/detail.aspx?newsid=2745


ケータイ Watch ウィルコム、夏モデル「W-ZERO3[es]」を発表
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/29965.html

*1:一応薄くなってるはず

*2:最近WS003SHの黒のテカリ具合がどーも黒いヤツを連想(ry

*3:どうせ田舎者にはほとんど使う機会が無い

*4:変換めいどい・・・

*5:マクロってどの程度つかえる代物なのやら

*6:基盤交換だったはずなのに本体側に残ってたデータ全部生きてたつーのがなんか微妙に不信感が残るとこなんだけどどういう構造なんだか・・・

*7:ちょっと嵩張りそうなのが気になる・・・