ATH-CK5(WH)

 しばらく使って音の好みがちょっと違うなと二軍落ちして、すっかり自宅用になってたATH-CK32。音楽再生の時はあんまり気にならなかったけれどDVD再生時に使うと妙にブーストかかったような明らかに変な音で耐えかねて退役。ちなみにサンプルDVDはスタートレックTNG箱で艦内シーン全てのバックにまるでどこぞの機械室にいるような騒音が。いやまぁ、ええ、明らかに使い道間違ってます。


 今まで外用で使ってたATH-CK5(RD)が結構荒い使い方してたおかげで見た目ボロボロという事もあり、そっちを自宅用にまわして新調。今度はATH-CK5(WH)白。クールビズのせいでワイシャツで街中うろうろすることが多く黒より白ケーブルの方が目立ちにくいかなーと。


 自宅用にワイヤレスヘッドホン(5.1chモノ)業界ではなぜか肩身が狭いイメージがつきまとうMHP-AV1があるけど軽く使うだけの時はちょっと大げさだし、うちの部屋の夏場は日が落ちた後でも室温34℃とかなるんで暑いし蒸れるんですよね。音に関してはうちにある手持ちスピーカー・イヤホン・へッドホンの中ではピカいちなんだけども…。*1


 そんな感じで今までうちでそれなりに実績のある*2ATH-CK5に白羽の矢がたったわけですが、先日トラックバック貰ったところとかその他ATH-CK32の評価を見るとそれなりに評判いいみたいで、うちのはハズレ個体でも引いたのか、単に値段相応と見られてるのかあんまり不評なの見かけたこと無いんですよね。位置づけ半端だからあんまり人気無いのかもしれないけど(汗


 価格差や欠点*3を考慮してもATH-CK5>ATH-CK32だと思うんですけどね。それ以上、上のランクはたかだかイヤホンにそんな大枚はたけないという理由でできるだけ見ないようにしてるんですが、今回みたいに同じのの2つ目買うよりは上位のを買った方が安上がりかつ面白そうだよなぁとか思えてきたり着々と泥沼にはまりかけてるような気もしてみたり。

 こんなんとか・・・いやさすがに活かせる程AV環境整ってないしそもそも手が出る値段じゃありませんが。


audio-technica インナーイヤーヘッドホン [ATH-CK5 WH]

audio-technica インナーイヤーヘッドホン [ATH-CK5 WH]

audio-technica ATH-CK32 BK 密閉型インナーイヤーヘッドホン

audio-technica ATH-CK32 BK 密閉型インナーイヤーヘッドホン

ATH-CK5 BK/RD/WH
http://www.audio-technica.co.jp/products/hp/ath-ck5.html

*1:ワイヤレスだから場所選ばずそれこそトイレもOKってのも何気にウェイト占めてたり(え

*2:音漏れしにくい、比較的自然な音に近い

*3:ATH-CK32に比ベると耳にフィットしにくい、遮音性が低い、ケーブルの長さが半端、ポーチが安っぽいw