Mi Reflejo / Christina Aguilera

Mi Reflejo

Mi Reflejo

 この最近、具体的には1週間くらい外にいる時例えば出勤中とか休憩中とかStripped ばっかり聴いてたんですがなんか仕事中機嫌が悪いというかささくれ立つというかイラつくというかみょーに精神的に不調でなんでだろうとか不思議に思ってたんですが、改めてStripped 意識して聴いてみたらこのアルバムってどっちかつーとダウナー系*1というか少なくとも朝向きじゃないということにやっと思い至り、先日購入して非常食化していたMi Reflejo 緊急出動。


 ま、ぶっちゃけ1stの曲がスペイン語版になったようなもんなんで聴いたような曲ばっかりで手堅いですね。朝用という視点ではやたらとアップ系ばっか集まったVariousなJock Jamシリーズとかと比べるとさすがに弱いですが、だいたい個人のアルバムだと大抵バラードっぽい静かな曲が混じってるもんだし、無いものねだり贅沢ですかね。


 Mi Reflejo 悪くはないというかアギレラの声のおいしいとこしっかり出てるし個人評価では間違いなく平均以上なんですが、ここんとこStripped ばっか聴いてたせいでちょっと毒素が足りなくて物足りないかなというのが正直なところです。Back to Basic 程のキレも無いしなぁ。いや新作と同レベルってのもそれはそれで問題あるんですがしばらく聴いてれば馴染むのかな。繰り返し聴いてサブリミナルみたいに身体に曲を沁み込ませるってのは邦楽の無理やりな販売手法っぽくてあんまり好きじゃないですけど。


 とりあえず言えるのはアギレラ聴くなら発表順*2に聴けってことですね。少なくとも月並みな表現ですが新しいの出るたびにそれ以前のが物足りなく感じるくらい大きくパワーアップしてるのは間違いないですから。


 で、まぁようするに音楽って意外と精神状態に作用するねと。ぷろとかるちゃー。朝用に殿堂入りして完全に番外化してるブロンソンズ*3スーパーマグナムでも発掘してくるかなぁ・・・。ほんとに部屋のどこかに大量のCDやらDVDやらと一緒に埋まっててどこにあるか正確な場所把握してないのが難点ですが。

*1:聴き惚れるくらいいいアルバムですよ?

*2:発売順だと再盤やらRemix盤やらで順番ぐちゃぐちゃになってるから

*3:リンク先の文章ではチャールズ・ブロンソン生きてることになってますが既に2003年8月30日に肺炎でお亡くなりなってます。81歳没